日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2015お歳暮の意味と関西での時期はいつ?お取り寄せ人気お歳暮まとめ!

   

秋も終わりに近づくと、そろそろお歳暮について考えはじめる時期になりますね。
しかし、そもそも「お歳暮」とは何なのか、あなたはご存知でしょうか。
まずは、お歳暮の意味や時期について知っておきましょう!
お取り寄せサイトで人気のお歳暮も集めてみたので、選ぶときにも参考にしてみてください。

お歳暮の由来と意味は?

歳暮」とは、もともと年の暮れ、つまり年末を意味する言葉でした。
日本では、昔から年末になると、一年間お世話になった人に贈り物をしてまわる習慣があり
そのことを「歳暮回り」と呼ぶのが徐々に定着し、それが略されて「お歳暮」となったのです。

この歳暮回りの由来は、来年の豊作を祈るため
年神様へのお供え物を配る習慣と
商売人が盆暮れの支払いのついでに、世話になった大家さんなどに
お礼と挨拶の意味を込めて贈り物をする習慣の
ふたつが関係していると考えられています。

そして現在は、日ごろお世話になっている仕事の上司や
離れて暮らす家族や親戚などに贈る習慣が一般的になっています。
また最近は、気軽にギフトとして、友人やご近所さん、夫婦間でも贈りあうことも増えているそうです。

関西などでのお歳暮の時期はいつ?

お歳暮を贈る時期は、地方によって異なります。
例えば、関東地方では12月初旬から12月31日までですが
関西では少し遅れて、12月13日から12月31日といわれています。
ちなみに、北海道や東北、北陸、東海、中国、四国、九州など他の地域では
だいたい12月10日あたりから12月31日までだそうです。

しかし、年末はどこの家庭も慌しくなります。
そのことを考慮して、12月20日までにはお歳暮が届くように
手続きをしておいた方が親切で良いでしょう。
また、近年は徐々に時期が早くなってきており
11月の中旬から12月初旬に贈る場合も多いようです。

お取り寄せで人気のお歳暮まとめ!

お歳暮といってもその種類はビール、ハム、スイーツなど様々。
迷う方も多いと思うので、毎年特に人気なお歳暮をいくつかご紹介します。

ハム・ソーセージ(三田屋)



やはりお歳暮の定番といえばこれ!
特に神戸の名店、三田屋のハム・ソーセージは人気があります。
職人によって創られた、豊かな味わいのハムは絶品です。

ビール(アサヒ)



こちらも定番中の定番、ビールです。
特にアサヒスーパードライはよく選ばれています。
せっかくのお歳暮なので、ちょっと贅沢にプレミアムがおすすめ!

スイーツ(アンリ・シャルパンティエ)



近年のお歳暮の多様化に伴い、人気の上がっているスイーツ。
兵庫芦屋に本店をかまえる洋菓子の名店、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子は
贈り物にぴったりです。

以上のような食品のほかにも、ギフトカードなど金券を送るケースも増えてきているようです。
確かに、欲しいものを自分で選べるのは嬉しいですもんね。

最後に

時期もギフトの種類も贈る相手も、だんだん多様化してきているお歳暮。
それでも従来から人気のハムやビールなどは強いですね。
定番、新しいもの、あなたはどちらをお歳暮として贈りますか?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, お菓子・デザート・飲み物, グルメ