日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

京都嵐山花灯路2015期間はいつまで?デートのおすすめコースや食事は?

   

京都の冬の新しい風物詩になっている、毎年恒例のライトアップ
京都・嵐山花灯路。
今回はそんな花灯路をより楽しめるために、
期間やおすすめのコース、食事のできるスポットなどをまとめました。

スポンサードリンク

京都・嵐山花灯路とは?

京都・嵐山花灯路は、2005年から始まり毎年の恒例行事となっている
灯りをテーマとし、嵐山や嵯峨野一帯で
ライトアップの行われる観光イベントです。
嵐山の代表的な観光スポットである
渡月橋周辺や竹林の小径のライトアップはもちろん、
いけばなの作品を照明と共に展示するいけばなプロムナードなども行われます。

京都・嵐山花灯路2015の期間はいつまで?

京都・嵐山花灯路2015の期間など、開催概要は以下の通りです。

開催期間:2015年12月11日(金)~12月20日(日)
点灯時間:17:00~20:30
場所:嵯峨・嵐山(中之島公園、渡月橋、天竜寺周辺、二尊院)
アクセス:JR「嵯峨嵐山駅」、阪急「嵐山駅」、嵐電「嵐山駅」より
ホームページ

デートのおすすめコースや食事は?

冬に行われるライトアップイベントである花灯路。
クリスマスも近いですし、デートでロマンチックな景色を
楽しみたいという方も多いでしょう。
そこで、デートに限らずですが、花灯路を存分にエンジョイできる
おすすめのコースをご紹介します。

(スタート)阪急嵐山駅→法輪寺→渡月橋→宝厳院→野宮神社
→竹林の小径→大河内山荘庭園→常寂光寺→二尊寺(ゴール)

こちらのルートで行けば、スムーズにほとんどの開催場所を回ることができます。
まず法輪寺の高台から京都の夜景を一望し、渡月橋の壮大なライトアップを見たら
幻想的な灯りに照らされた竹林を歩きながら、寺や神社を巡ります。
デートはもちろんですし、いつもと違う京都の風景を堪能したい
観光客の方にもおすすめです!

点灯する時間帯が晩ごはん時なので、食事を気にする方も多いと思いますが
開催場所、特に嵐電嵐山駅前の長辻通りには出店がたくさん開かれ
嵐山ではお馴染みのコロッケやお団子など、歩きながら気軽に頂けるグルメがあります。
どれも絶品の美味しいものばかりなので、是非買い食いしてみて下さい。
ゆっくり食事をしたい方は、もちろん京会席料理などを味わえる
ちょっとリッチなお店もあるので
グルメサイトなどで探してみてはいかがでしょうか。

最後に

クリスマスのイルミネーションも勿論ロマンチックですが
京都・嵐山花灯路では、京都らしい雅な雰囲気を
幻想的なライトアップで楽しめ、大人なデートや観光を満喫できます。
気になる方は、ぜひ花灯路におこしやす~。

関連記事
2015京都紅葉ライトアップランキング!期間や時間見頃はいつ?
京都の紅葉2015見頃と時期は?おすすめ名所から穴場スポットを紹介!
2015大阪の紅葉見頃はいつ?夜も楽しめるおすすめ穴場スポット!
2015奈良の紅葉見頃はいつ?ライトアップするオススメ穴場スポット

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地