日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

2016冬の絶景京都の雪景色が綺麗なお寺まとめ!雪の振る時期はいつ?

   

京都の絶景といえば春の桜、秋の紅葉を思い浮かべる方が多いと思いますが
冬の雪景色も、京都を代表する絶景のひとつです。
特にお寺や神社に積もる純白の雪は、古くから親しまれてきました。
そこで今回は、雪景色の綺麗な京都のお寺や神社をまとめました。
雪の振る時期についても書いたので、参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

2016冬の絶景京都の雪景色が綺麗なお寺まとめ!

金閣寺

https://twitter.com/Tomi226228/status/551192801782673408

雪景色のお寺といえば、まず思い浮かぶのが金閣寺です。
テレビ番組などでもよく取り上げられていますね。
金色に光る金閣と真っ白な雪のコラボレーションは、まさしく絶景。

拝観時間:9:00~17:00
休日:年中無休
料金:400円
場所:京都市北区金閣寺町1
アクセス:京都市バス「金閣寺道」バス停よりすぐ
     (101、102、204、205番系統など)
     嵐電「北野白梅町」ほか各線主要駅で乗り換え

銀閣寺

金閣寺とあわせて、人気の高い銀閣寺の雪景色もおすすめ。
金閣寺を模して造られたという銀閣寺ですが
こちらは「銀」閣なだけあって、一面に銀世界が広がっています。
金閣寺と比較して見てみても面白いかもしれません。

拝観時間:9:00~16:30
休日:年中無休
料金:500円
場所:京都市左京区銀閣寺町2
アクセス:京都市バス「銀閣寺前」バス停よりすぐ、または「銀閣寺道」バス停より徒歩10分
     (100、102番系統など)

清水寺


皆様ご存知の京都を代表する観光スポット。
春の桜や秋の紅葉の時期には特に観光客で賑わいますが
清水寺で見る冬の雪景色もとても美しいです。
清水の舞台から一望できる、白く染まった山々や京都の街は圧巻です。

拝観時間:6:00~18:00(変動あり)
休日:年中無休
料金:300円
場所:京都市東山区清水1丁目294
アクセス:京都市バス「清水道」バス停より徒歩10分
     (100、206番系統など)
     京阪電鉄「清水五条」より徒歩約25分

原光庵

悟りの窓と迷いの窓から見える絶景で広く知られているお寺。
ふたつの窓からは、時期によって四季折々の景色を楽しむことができ
秋に訪れる観光客が多いそうですが、冬にも銀世界の美しさが
窓の小さな空間に凝縮された自然の芸術を拝むことができます。

拝観時間:9:00~17:00
休日:年中無休
料金:400円
場所:京都市北区鷹峯北鷹峯町47
アクセス:京都市バス「鷹峯源光庵前」または「仏教大学前」バス停よりすぐ

2016京都で雪の振る時期はいつ?

2015年の元旦に雪の積もった際には、58年ぶりの大雪と大きなニュースになりましたが
近年、京都で雪が降って積もることはとても珍しく
積雪しても5cm弱程度、1日2日限りということがほとんどです。
雪の積もることは、1月後半から2月にかけて多くみられますが
京都のお寺の雪景色が見られる日を狙うのは、非常に難しいです。
近場の人は雪の積もった当日に思い立って出かけることもできますが
観光客にとっては、京都の雪景色を見られるのは、貴重な体験かもしれません。

最後に

京都の冬の絶景、お寺の雪景色を見ることはそう簡単ではありませんが
その分見られたときの感動はひとしおでしょうね。
雪が降らなくとも、京都には数々の絶景があるというのは変わりないので
あえて冬に出かけてみてはいかがでしょうか?
ただ、底冷えには十分ご注意ください。

関連記事
京都嵐山花灯路2015期間はいつまで?デートのおすすめコースや食事は?
2015京都イルミエールの期間と場所は?交通アクセス前売りチケット!
竹田城跡のアクセスや観光情報に宿泊施設!雲海の見ごろの時期はいつ?

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地