日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

下町ロケット2話感想と視聴率は?東京中央銀行取引先に佃製作所が!

   

下町ロケット1話あらすじと視聴率は?
視聴率は16.1%と好スタートでした。
ナカシマ工業が佃製作所を特許侵害と訴えます。裁判が長期化すると佃製作所は不利になるので、敏腕の弁護士神谷弁護士(恵俊彰さん)を元妻から紹介されます。

神谷弁護士がいくら優秀でもナカシマ工業が裁判を長期化するので資金が足りないと言われ資金調達に動く佃航平(阿部寛さん)。しかし、大手企業のナカシマとの訴訟問題が背景にある為銀行はどこもお金を貸してくれません。

技術開発部長山崎光彦(安田顕さん)の知り合いがお金を貸してくると安堵するもこれもナガシマ工業の工作によりぎりぎりでお金を貸せないと言われ、最終手段として技術部の事業を一旦ストップします。そして佃製作所のメインバンク白水銀行に再度借り入れのお願いをするも足元を見られ拒否されます。

裏ではスターダスト計画を実施している帝国重工(モデル:三菱重工と言われていますが・・)がようやくの思いでロケット打ち上げ実験に成功する。しかし、バルブシステムの特許が既に佃製作所が持っていてこれを買収しようと帝国重工は動きます。

スポンサードリンク

下町ロケット2話感想

下町ロケットを見ている人の中には安田顕さんことヤスケンさんの番組をどちらを見るか悩んだ人もいたのでは?かく言う私もそうですが、水曜どうでしょうではまさかのヤスケンさんがリバースした事件勃発してます(笑)

大泉さんだけでなく水曜どうでしょうから発信でメンバーが全国区で活躍する姿を見れるのがどうでしょうファンとしてはうれしい限りです。

今回の2話の感想ですが、前回は訴訟問題がどうなるかハラハラしてましたが無事勝訴となることが出来てよかったです。

池井戸潤さんの作品は努力が報われ勧善懲悪(善良な人や善良な行いを奨励して、悪者や悪い行いを懲 こらしめること。)の作品が多いです。どうにか佃製作所が勝つだろうなと思って見てはいるのですが実際に勝訴した瞬間はスカッとしました。

裁判官が変わって過去の裁判21件の内大企業が勝訴した件数が18件と聴くと大企業よりの判決をする裁判官と思われがちですが、神谷弁護士が過去の裁判を調べて中小企業が勝訴した3件の内容を調べてみると弁論内容をしっかりと検証した結果の裁判結果だと分かりました。

最初は演出上ナカシマ工業有利な展開になっているなと思いましたが、佃社長が弁論している時のセリフがかっこよかったですね。
https://twitter.com/tom_0129/status/658265460874436608

仁科美咲さん大役ご苦労さまです。
https://twitter.com/masakensho/status/658269791623340033

帝国重工が特許を買収に来る際の理由をあれこれ考えている際のヤスケンさんのセリフが面白かったです。
https://twitter.com/tom_0129/status/658253844980195328

佃製作所の勝訴を聞いた白水銀行は手のひらを返して取引再開の為会社に来店します。しかし、ここで前回1話でも好評だった。殿村(立川談春)さんが最後にびっしと決め手くれます。
東国原さんのキャスティングは凄くあってると思ってしまいました。

東京中央銀行って半沢直樹ですよね!佃製作所のメインバンクが東京中央銀行になりましたね!
池井戸潤さんの作品のファンなら半沢や花咲舞を想像されたのでは?


第2話の視聴率は17.8%となりました。前回以上の視聴率で今期のドラマの高視聴率ドラマとなるのでしょうか?今回の話は胸がすっきりする話でしたね。

下町ロケット3話あらすじネタバレ

ナカシマ工業との事実上勝訴を勝ち取り多額の和解金が手に入ることになります。さらに特許売却により20億円ものお金も手に入る可能性があり社内は盛り上がります。

しかし佃社長は別の方法を考えています。帝国重工はバルブシステムの使用権利を手に入れて作業の遅れを取り戻そうしている中佃社長は財前(吉川晃司さん)に予想だにしなかった提案をします。

この提案を聞いた江原(和田聰宏さん)や迫田(今野浩喜さん)、真野(山崎育三郎さん)ら若手社員は、財前に示した佃の提案を聞くと一転、「自分の夢のために会社を私物化するな」と技術開発部長山崎光彦等と関係が険悪になりクデーターを計画します。

最後に

特許を維持するのもお金がかかるんだと今回の内容を見て思いました。また、ちゃんと特許申請を行わないとナカシマ工業みたいなのが現れ特許侵害で訴えられかねませんね。
関連記事
下町ロケット1話感想と視聴率は?立川談春の殿村が好評?
下町ロケット3話感想と視聴率は?山崎育三郎登場とダチョウ倶楽部ネタが!

スポンサードリンク

 - ドラマ