日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ツイッターお気に入りがいいねでハートに!不評で新しいボタン案続出!

   

皆様もよく使用していたであろう、ツイッターの代表的な機能のひとつである
お気に入りボタン(通称ふぁぼ)。
このお気に入りボタンが、先日11月3日に「いいね」ボタンに変更され
ボタンの形も星マークからハートマークにリニューアルされました。
このツイッターにおける突然の変化がネット上で大きな話題となり
様々な反応、批判、ネタなどが見られました。
今回はその一部をご紹介します。

スポンサードリンク

ツイッターお気に入りがいいねに変更!ハートマークに!


ツイッター社は11月3日に、ツイッターのお気に入りボタンを「いいね」ボタンに変更。
ボタンの形も星マークからハートマークになりました。
ツイッター社によると、お気に入りボタンの意味がツイッター初心者にとって分かりにくく
「いいね」と思うものが全て「お気に入り」とは限らないということもあり
より機能の意味合いを分かりやすくするために「いいね」ボタンを導入したのだとか。
しかし、ツイッターユーザーの反応はというと…?

ツイッターいいねボタンは不評?

突然のお気に入りボタンからいいねボタンへの変化に
驚きと戸惑いの反応が、ツイッター上で多く見られました。
その中には「ツイッターはフェイスブックじゃない」「ハートになったら押すのが気まずい」
「お気に入りがいいねになったら意味が微妙に変わってしまう」という批判の声も。
確かに、ツイートした人にハートマークを飛ばしているようで、ちょっと照れくさくなっちゃいますね。笑

しかし、「かわいい!」「みんなから愛をもらっているみたい」という好感を持った声もありました。
やはり、何かが新しくなると賛否両論が飛び交うものなのでしょうか。

いいねに代わる新しいボタン案続出!

そんな中、ツイッターでは「#いいねに変わる新しいボタン」という
ハッシュタグのついたツイート、もとい大喜利が大流行!
皆さんネタ披露がお好きで…。これぞツイッターの醍醐味、という気もしますね。
それでは、ツイッターユーザーの考えた、いいねに代わる新しいボタンの一部をご紹介します。

https://twitter.com/EGOllST/status/661774962584240128

ツイートへの共感を表す「それな」ボタン。
確かに、共感の意味でお気に入りボタンを使うことは多いですよね。


「それな」に次ぐ共感を表す「せやな」ボタン。
関西人には好感が持たれそうです。


「へえ~」ボタン。めっちゃ懐かしいです。

https://twitter.com/sky_ri9n/status/661815583982227456

す……スシ……?


メロンパン……?


綾鷹……?


(考えるのではありません、感じて下さい)


カービィの「ぽよ」ボタン!
これは可愛い!思わずたくさん押しちゃいそうです。

最後に

批判も多いツイッターの「いいね」ボタンですが、深い意味を考えなければ
ハートマークも可愛くて良いのではないでしょうか!
そして何より、ただ批判するだけでなく笑いに昇華していく
ツイッターユーザーの底力、恐るべしです…。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 漫画・アニメ・ゲーム・特撮