日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

小倉イルミネーション2015期間と点灯時間は?アクセスと混雑予想

   

毎年秋から冬にかけて小倉で行われるイルミネーションイベント
「小倉イルミネーション」が今年2015年も開催され、今回で15回目を迎えます。
今回はそんな「小倉イルミネーション2015」の期間や点灯時間、アクセス、混雑予想などの
情報をまとめました。

スポンサードリンク

小倉イルミネーション2015とは?

小倉イルミネーションは、小倉駅周辺をはじめとする小倉の都市部一帯で行われる
イルミネーションイベントです。

小倉駅の周辺には、すべてLEDを使用、様々な色を使った
イルミネーションを設置されています。
北九州市のエコマスコット、かわいい「ていたん」のイルミネーションも登場します。
駅裏や、あるあるCity内にもイルミネーションが施されていますので、
ぐるっと散策しても楽しめます。

複合施設リバーウォークには毎年、そびえ立つ巨大なクリスマスツリーが飾られ、
色々な仕掛けが施されています(ハンドルを回すとライトが付いて、音楽が流れるとか)。
隣接する市役所にかけてもイルミネーションが施されるので、
井筒屋と市役所をつなぐ鷗外橋の光のアーチまで、 歩いていくのがおススメです。

お休みの日などには、「きらぽっぽ」というイルミネーション・ミニトレインも
運行しています。(有料 お一人様300円)

小倉駅を挟んで、リバーウォークとは真反対の位置に、
チャチャタウンという複合施設もあります。
そこにもイルミネーションがあり、観覧車があるので、
小倉市街地を一望できますよ。
新幹線や電車を眺めることもできます。
(歩くには少し距離があるので、小倉駅のバスセンターからバスに乗って下さい)

小倉イルミネーション2015期間と点灯時間アクセスは?

小倉イルミネーション2015の期間と点灯時間、アクセスなどの開催概要は、以下の通りです。

開催期間:2015年11月6日(金)~2016年1月11日(月祝)
点灯時間:17:00~22:00
場所:福岡県北九州市 JR小倉駅周辺、紫川周辺
アクセス:JR「小倉駅」よりすぐ
     西鉄バス「室町」「勝山橋」「魚町」「平和通り」バス亭下車
ホームページ

小倉イルミネーション2015の混雑予想

イルミネーションイベントといえば、気になるのは人混み。
ゆったりイルミネーションを見るためにも、混雑は避けたいものです。

混雑の予想される日は、土日祝日や、クリスマス周辺の日程。
学校が冬休みに入ってからも、人の増える可能性があります。
そのため、混雑を避けたい場合は、11月の早めの時期、平日に行くと良いでしょう。
また、イルミネーションイベントは、だいたい点灯直後の時間帯が混雑します。
比較的に夜遅い時間までイルミネーションは行われているので、点灯から1時間ほど待ってから
ゆっくり見に行くことをおすすめします。

小倉駅の周辺には、小倉城や井筒屋というデパート、商店街などもあるので
人混みが落ち着く時間までそこで過ごすのもよいでしょう。
その各所でもイルミネーションが行われているので、イベントを見に行く前から雰囲気を楽しむこともできます。
「あるあるCity」というアニメイトやまんだらけが入った施設や、
保育園・幼稚園の子供達が低料金で遊べる施設の入った「AIM」もあるので
時間をつぶすのに利用してみてはいかがでしょうか。

最後に

福岡を代表するイルミネーションイベント 「小倉イルミネーション2015」。
一度は行ってみたいです。

関連記事
2016なばなの里イルミネーション期間とテーマは?チケット混雑予想も
2015関西のクリスマスイルミネーションおすすめ穴場スポット特集!
2015-2016大阪のクリスマスイルミネーションランキング!
2016須磨アクアイルミナージュ期間は?料金とアクセス混雑予想も

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地