日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

初詣におすすめ学業成就合格祈願にご利益がある関西の学問の神社まとめ!

   

初詣のスポットとして人気のある、学業成就や合格祈願にご利益がある学問の神社。
年明けがちょうど受験シーズンなので、受験生を持つご家庭は特に学問の神様がいる神社に行きたいですよね。
そこで今回は、初詣におすすめな関西にある学問の神社をまとめました。

スポンサードリンク

初詣におすすめ!学業成就合格祈願にご利益がある関西の学問の神社まとめ!

北野天満宮(京都)

学業成就や合格祈願と聞いてまず最初に思い浮かぶのが、北野天満宮という方は多いでしょう。
学問の神様である菅原道真公を祀る神社の総本社で、毎年初詣に多くの受験生が訪れます。
頭を撫でると頭が良くなるという牛像は、頭だけでなく撫でた身体の部位が良くなるという謂れがあり
健康を祈願する人も牛を撫でているところをよく見かけます。

参拝時間:5:30~17:30
場所:京都市上京区馬喰町
アクセス:京福(嵐電)「北野白梅町」より徒歩約10分
     市バス50、101系統「北野天満宮」バス停下車すぐ
ホームページ

大阪天満宮(大阪)

日本三大祭りの天神祭が行われることで知られている大阪天満宮。
こちらにも菅原道真公が祀られており、大阪を代表する学問の神社として親しまれています。
大門と、1800年代に再建されたというご本殿は見物です。

参拝時間:9:00~17:00
場所:大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス:JR「大阪天満宮」駅より徒歩5分
ホームページ

日吉大社(滋賀)

主に方除け、厄除けのご利益で知られる日吉大社ですが
猿を神様として祀っており、神猿(まさる)さんと呼ばれることから
「魔去る」「勝る」という意味に繋がり、受験必勝、合格祈願にもご利益があるそうです。
来年の干支は申年なこともあり、2016年の初詣には特におすすめの神社です。

参拝時間:9:00~16:30
場所:大津市坂本5-1-1
アクセス:京阪「坂本駅」より徒歩10分
ホームページ

大神神社(奈良)

三輪山と松杉などの木々を御神体とする、日本最古の神社のひとつ。
末社である久延彦神社には知恵の神様が祀られており
学業成就のご利益があるといわれています。
また、ふくろうが神使いの生きものとして大事にされており、
ふくろうの形をした絵馬がとても可愛いです。

参拝時間:24時間
場所:桜井市三輪1422
アクセス:JR「三輪駅」より徒歩5分
ホームページ

最後に

やはり学問の神様としては、菅原道真公を祀る神社が代表的ですね。
他にも学問成就、合格祈願のご利益がある神社はたくさんあるので
初詣に数箇所巡ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
初詣の意味と時間帯はいつまでに行くの?正しいお参りの仕方は?
関西の恋愛縁結びのご利益がある初詣おすすめデートスポットまとめ!

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 観光・お出かけ・ご当地