日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

静電気の原因は体質の問題?除去グッズや防止する対策方法は?

   

秋から冬にかけて空気が乾燥し、静電気が起きやすい季節になりますね。
金属に触るたびにバチッ!となるのは痛いしビックリするし、嫌ですよね。
そこで今回は、静電気の原因や対策方法、除去グッズなどについてまとめました。
静電気のことについて知り、バッチリ対策しちゃいましょう!

スポンサードリンク

静電気の原因は何?体質の問題?

そもそも静電気とは何か簡単にいうと、人間の身体などの電気を通しにくい物質に溜まっている電気のことで
それが電気を通しやすい物質や、同じく電気を溜め込んでいるものに触れることにより
一気に電気の流れ、バチッという衝撃が起きます。
(厳密には電極(+-)なども関係してくるので、正しく知りたいという方は検索してみてください)

その静電気が発生する原因となるのは、前述の通り物と触れることによって起こる摩擦。
人間の場合、常に身につけている服と身体が擦れることで、静電気が発生し続けています。

また、静電気の起きやすい体質というものがあるらしく(霊感!?とかではありません笑)
普段から人は金属などを解さずとも、自然に放電をしているのですが
放電が上手くいかず身体に電気が溜まってしまい、金属などを触ったときに
バチッとなりやすい人がいるそうです。
静電気の起きやすい体質の特徴は、血液濃度が高く、ドロドロ血であること。
それによって身体にマイナスイオンが不足し、電気を集めやすく放出しにくくなってしまいます。

静電気の除去グッズや防止する対策方法は?

それでは、静電気を防止するにはどのような対策をすればよいのでしょうか?
まず、静電気が起きやすい体質があるということは、それを改善すれば良いということですよね。
ドロドロ血をサラサラな状態にすれば、静電気を防げるだけでなく健康にも良くて一石二鳥!
食生活においてはジャンクフードを避け、大根や大豆、ゴマ、アジ、昆布などといった
カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムを含む食べ物を多く摂るよう心がけましょう。
他にはミネラルウォーターを飲んだり、シャワーを浴びたりすれば
ドロドロ血によって不足しているマイナスイオンを、直接取り込むこともできます。

また、静電気の除去グッズも非常に便利。
ここでもいくつかご紹介しますので、参考にどうぞ!
手で触る前に、金属などにこれをタッチすることによって、静電気を除去することができます。
これを手にはめておくだけで、空気中に静電気を放出してくれるそうです。
外出中でも気軽に使える、スプレータイプの静電気除去グッズです。

最後に

静電気とは何なのか、何が原因なのかが分かれば自ずと対策方法は分かってくるものですね。
それにしても、静電気の溜まりやすい体質があるなんて知りませんでした。
普段の生活を見直しつつ、静電気除去グッズも駆使して、今年の冬の静電気も乗り切りましょう!

関連記事
インフルエンザ予防接種2015~16料金や時期は?症状や潜伏期間について!
2015新型ノロウイルス厚生労働省が警告!症状と予防方法と対策は?
2016暖房器具の電気代比較まとめ!一人暮らしどれがコスパ良い?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, 美容・健康・ダイエット