日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

新年の挨拶会社の上司や友達への年賀状メールの例文まとめ!

   

引用元:http://yakudatta.com/archives/12779.html

ここ数年は新年の挨拶をメールで送ることがずいぶん一般的になってきました。メールで送る場合は、メール作成の基本をチェックして失礼のないように注意しましょう。ここでは年賀状メールの例文を上司に送るケース、友達に送るケースに分けてご紹介します。送り手に合わせての一言があることで印象が良くなります。また、上司への文章は気の利いた一言で好印象を与えるチャンスにもなるかもしれませんね。

スポンサードリンク



上司への年賀状メール
あいさつ

引用元:http://www.popondetta.com/blog_foreignmodel/post.html

上司に対してはだらだらと長文を送るのも失礼ですし、簡潔すぎるのもそっけないです。新年の挨拶、昨年のお礼に加えて、自分の近況や新年の抱負などを簡単に入れると良いでしょう。上司との関係、自身のキャラによってどういった言葉が良いか選ぶのがいいですね。

新年の挨拶

明けましておめでとうございます
謹んで年頭のご祝詞を申し上げます
謹んで新年のお慶びを申し上げます
謹んで新春の寿ぎを申し上げます

昨年のお礼と今年もご指導いただきたいという気持ち

旧年中は親身なご指導ご鞭撻をいただき、心より感謝いたしております。本年度もご期待に添えるよう精進いたす所存ですので何卒よろしくお願い申し上げます。
旧年中のご縁に感謝いたします。本年もご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
昨年中のご厚情に心より御礼申し上げます。本年もよろしくご指導下さいますよう願い申し上げます。
昨年は大変なお力添えをいただきありがとうございました。本年も引き続きご指導くださいますようお願い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり有難うございました。本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

新年の抱負

今年は、これまで以上に努力し、営業スキルを向上させていきたいと思っております。
今年は入社○年目、これまでのご指導をさらに活かせるよう努める決意でおります。
今年は私にとって飛躍の年とするべく頑張ります。
今年は目標を明確に定め、積極的に業務にあたりたいと思っております。
今年は英語を勉強し、更なるステップアップを目指したいと思っております。

友達への年賀状メール

親しい友達、疎遠の友達、様々いらっしゃるかと思います。定型文だけでは寂しいので自分の近況や相手への質問など、何か一言を添えるのが良いでしょう。また、みんなに同じ内容を送っていると思われないためにも相手の名前や去年のエピソードなどを入れると気持ちが伝わるでしょう。添え書きの例文をご紹介します。

相手を選ばずに使える定番文章

・昨年中はお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
・お互い良い1年になりますように
・○○さんにとって素晴らしい1年になりますように
・新居に引っ越しました。近くにお越しの際は是非お立ち寄りください

親しい友達への一言

・今年も一緒に楽しい思い出をたくさん作ろうね
・今年もお腹がちぎれるぐらいたくさん笑って良い年にしようね
・いつも相談にのってくれてありがとう。○○は心の支えだよ
・去年行った○○楽しかったね

疎遠の友達へ一言

・ご無沙汰しています。今年こそお会いできたら良いですね。
○○ちゃん(お子さん)は大きくなられたことでしょう。今年は是非お会いしたいです。
仕事は順調ですか?久しぶりにゆっくり会いたいですね。
今はどんな仕事をしていますか?こちらは相変わらず○○です。
○月に新しい家族は増える予定です。

その他、自分の近況やつぶやき

昨年は転勤で○○に引っ越しました。
昨春の転勤で赴任した札幌では、おいしいご飯をつい食べ過ぎてしまい5kgも太ってしまいました。
健康とダイエットのため早朝にジョギングを始めました
今年こそは結婚したい!
今○○にはまっています。○○さんにもおすすめですよ。
こちらは家族一同元気に過ごしております。

最後に

相手に合わせた内容にすることが大切です。上記の例文をアレンジしてお使いいただけたらと思います。どのような相手でも、心配りを感じる文章を送ることを心がけましょう。あなたの気持ちを添えて素敵な新年の挨拶文を作成してくださいね。

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵