日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

福袋のおすすめは?初売りで福袋を購入して後悔しない為のコツは?

   


お正月の縁起物といえば福袋。子供から大人まで、夢のあるこの袋を手にし、その年の良いスタートを切りたい、と、今でも多くの人が購入しています。

子供の頃、お年玉を握りしめて、お目当てのお店に並んだ経験もあるのではないでしょうか。

そんな福袋の起源や後悔しない選び方などをまとめました。

スポンサードリンク

◆福袋の起源や由来は?



諸説ありますが、福袋=福・幸運が入っている縁起物の袋として、明治から昭和あたりから売り出された、と言われています。

中に入っている商品が見えないように袋を閉めてあり、中の商品の総額が販売されている金額を上回っている、というものが一般的です。

後悔しない福袋の選び方について



 

せっかく並んで購入したのに、期待したような商品が入っていなかったり、サイズが合わなかったりと、がっかりしてしまった経験をしたことがある人も多いでしょう。

また、購入額より中身の総額は上回っているけれども、商品は去年の売れ残りの詰め合わせだったりと、中身の質は良くなかった、と残念な思いをすることもあったと思います。

しかし、ここ数年の福袋事情は以前とは変わってきています。

その特徴としては

・中身が見える

・サイズを選べる

・並ばなくてもネットで事前予約し、家に届く

この3点です。

福袋を販売する多くのブランドは、事前にどんな商品を福袋に入れるかをHPなどで公開しています。

そして、洋服などは、サイズも選べるようになっているものが多いです。

さらにここ数年は、HPで事前に福袋を予約することができるので、寒い中長時間並んだのに手に入らなかった、なんてこともないのです。

狙っているブランドがある人は、HPをチェックして、いつ発売予約が始まるのか、どういった方法で予約をするのかを確認しておきましょう。

また、普段売っている商品とは別に、福袋用の商品を作っているお店も多いですよ。

失敗しないおすすめの福袋と、損をしないコツについて

後悔しないコツやおすすめの福袋は?

おすすめの福袋

(1)パン屋さんの福袋

お気に入りのパン屋さんがある人は、そのお店を福袋をぜひ狙ってください!

お値段以上のパンがぎっしり詰まった福袋は、お得感たっぷり!

味を知っている好きなパン屋さんだから、中身に失敗はありませんよね。

パンは冷凍できるので、食べきれない、ということもありません。

発売日や販売数などをチェックしておきましょう。

 

(2)ブランド子供服の福袋

子供に着せたいけど高くて普段はなかなか買えない、という子供服ブランドがある人は、福袋は狙い目です!

男女・サイズ別に分けてある福袋を販売しているところが多いので、次の年にも着られるようにとワンサイズ大きい福袋を購入するママも多いです。

全身コーディネートをしているものも多いので、失敗は少ないですよ。

 

後悔しないコツ

(1)口コミで傾向を掴む

今はブログやツイッター等SNSで自由に自分の意見を発信できる時代です。

例えば、去年の福袋の内容を公開していたり、評価している人も多いので、自分が気になるブランドやメーカーの福袋を買った人の口コミをあらかじめ見ておくと、そのお店の傾向などがわかります。

(2)友人などと中身を交換する

中身が分からない福袋を買った場合、同じ福袋を買った人と合意すれば中身を交換することができます。

今は友人はもちろん、買ったその場で同じお店で買った福袋の中身を見せ合い、それぞれの趣向にあった物同士を交換する人も多いです。

 

最後に

このように、福袋は、以前に比べてだいぶ売り方などが変わってきました。

ネット予約をすることができれば、長時間並んだりしなくても自宅に届きますし、事前に中身を見ることができれば、失敗も少ないですよね。

しかし、中には、初売りに並んで福袋をゲットする行為こそが福袋の醍醐味、とお考えの人もいると思います。

その場合は、デパートの入口からお目当てのお店まで、最短ルートを事前に調べておいたり、友人など複数で行く場合は手分けしてお店に向かうなど、事前に攻略方法を考えておきましょう。

発売日や発売数もチェックしておいた方がいいですよ!決してお店の中では走らないようにしましょうね。福袋は縁起物です。一つくらいは買いたいなぁ、と思っている人は多いと思います。

ぜひ今回のコツなどを活用してお得な福袋をGETし、良い一年のスタートを切りましょう!
関連記事
2016ヨドバシ初売りのお年玉箱の予約時期と購入に並ぶ時間帯は?
2016年イオン初売りバーゲンセールの営業時間は?期間はいつまで?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵