日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

初日の出2016元旦の時間は?大阪おすすめ穴場スポットまとめ!

   

一年のはじまりに、一度だけ見ることのできる絶景、初日の出。

寝正月が定番という方も多いかもしれませんが、来年のお正月は一年のはじまりをこの目で見届けませんか?

そこには、きっと普段は得られないような感動があるでしょう。

今回はそんな、初日の出が見られる大阪のおすすめ穴場スポットをご紹介します!

2016年の元旦の日の出の時間帯も調べたので、参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

初日の出2016元旦の時間は?



初日の出を見るとなると、重要となるのは日の出の時間。

その瞬間を見るために絶景スポットに行くわけですから、日の出の時間が分からずに見逃してしまっては元も子もないですよね。

tenki.jpによると、2016年1月1日、元旦の日の出の時間は、7時4分だそうです。

日の出の時間って、思ったよりも遅いんですね。

日の出の見られるスポットまで行くのにも時間がかかるのでそれなりに早起きは必要ですが、無茶な時間帯でもないので、一度は初日の出を拝んでみたいものです。

初日の出2016大阪おすすめ穴場スポットまとめ!

梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビルの屋上にある展望台は、大阪の初日の出を見るのに絶好のスポット。

生駒山方面から太陽が顔を出し、ビル街や明石海峡を赤く照らすようすはまさに絶景です。

大阪の中心街なのでアクセスも良く、いつもとは違う都会の雰囲気を味わうことをできますよ。

日の出時間:7:03
営業時間:5:00~22:30(1月1日に限り)
入場料金:大人800円、中高生500円、小学生300円、幼児100円
場所:大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビル屋上
交通アクセス:JR「大阪駅」より徒歩7分、各線「梅田駅」より徒歩9分
車アクセス:阪神高速梅田出入り口より府道41号線経由(駐車場あり)

関空展望ホール スカイビュー

関西空港の展望ホールからは、海の対岸より昇る初日の出という、神々しい景色を拝むことができます。

大阪湾、空港島、淡路島を見ることもできるので、日の出を見たあとにゆっくり海を眺めるのも良いですね。

昇る太陽と、空を飛ぶ飛行機のコラボレーションも大迫力です。

日の出時間:7:05
営業時間:4:00~(1月1日に限り)
入場料金:無料
場所:泉佐野市泉州空港北1
交通アクセス:南海・JR「関西空港駅」より展望ホール行きバス5分
車アクセス:関西空港道スカイゲートブリッジ阪神高速りんくうJCTより空港連絡橋経由(駐車場あり)

大阪府咲洲庁舎展望台

関西でトップクラスの高さを誇る、ビル55階にある展望台から見る初日の出はまさに圧巻。

360度ガラス張りの窓から見ることのできる、街や海の見える大スケールな風景も魅力です。

ただし景色が良いだけあって、事前予約が必要で250名限定となっているらしいので注意しましょう。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

日の出時間:7:02
営業時間:6:00~
入場料金:大人1,000円、中小人700円(特別観覧料)
場所:大阪市住之江区南港北1-14-16
交通アクセス:ニュートラム「トレードセンター前駅」より徒歩3分
車アクセス:阪神高速南港北出入り口より

金剛山

大阪内では、いちばん早く初日の出を見ることができるおすすめスポット。

スケールの大きさもトップクラスといえるでしょう。

山の上から見る荘厳な日の出の風景には、一年のはじまりをより実感させられるはず。

ちはや園地では、振舞い酒やぜんざいの配布や抽選回などの出し物も行われているそうです。

日の出時間:6:59
営業時間:5:00~(ロープウェイ運行)
入場料金:無料
場所:千早赤坂村千早9
交通アクセス:近鉄・南海「河内長野駅」より南海バスで「金剛山ロープウェイ前」下車徒歩10分で千早駅まで
車アクセス:南阪奈道路羽曳野ICより国道170・309号、府道706号経由(駐車場あり)

最後に

海、山、ビルなど、様々な景色と初日の出を一緒に見ることができたら、さぞかし感動することでしょうね。

ついだらけたくなってしまうお正月ですが、気持ちよく新年を迎えるためにも、初日の出を見に行くのはとってもオススメです!

日の出時間は、場所によっても微妙に異なるのでチェックしておきましょう。

関連記事
2016関西の除夜の鐘をつける場所特集!108の煩悩の意味とは?
初詣に人気な大阪の神社ランキング!カップルにおすすめスポットは?
初詣におすすめ学業成就合格祈願にご利益がある関西の学問の神社まとめ!

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地