日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

元三大師大縁日はいつ?安楽寺までのアクセスとご利益は?

   

元三大師(がいざんだいし)とは、平安中期の天台宗の僧、良源のことです。寛和元年(九八五)正月3日に没したのでいいます。

また、正月の門口に貼る「元三大師」と書いた札は、良源が災疫を祓うために夜叉の姿に化して自らを鏡に映し,自分の像を置く所には必ず悪鬼・災疫はないと誓ったことに由来します。

スポンサードリンク

元三大師大縁日はいつ?

元三大師大縁日
・元三大師は、厄除けの大師様として名高いことから、毎年1月3日には厄除け護摩の祈願が行われます。
・元三大師が正月の3日に亡くなったことにより、3日が縁日となりました。
・元三大師大縁日は、1月3日午前7時~午後5時頃です。

安楽寺までのアクセスとご利益は?

安楽寺は全国各地にありますが、今回は茨城県常総市にある「元三大師 安楽寺」を紹介します。
安楽寺は、鬼門除けの祈願寺として栄えて厄除けの寺として有名です。

 アクセス

住所 茨城県常総市大輪町1-1
営業時間 AM7:00~
定休日 年中無休

安楽寺までのアクセス(電車)
関東鉄道常総線 水海道駅からバスで20分
関東鉄道常総線 水海道駅からタクシーで15分
関東鉄道常総線 三妻駅から徒歩約42分
関東鉄道常総線 中妻駅から徒歩約54分

安楽寺までのアクセス(車)

無料の駐車場があるので車で行くことも可能です。
普通車100台・大型車10台
東京方面からのアクセス
常磐自動車道の谷和原ICから約20分
東京方面からのアクセス
常磐自動車道の谷田部ICから約30分

 ご利益

東門・南門・子安門・中門の4つの門があり、願い事により入る門が違います。
東門・・・・・福禄祈願
南門・・・・・健康延寿祈願
子安門・・・・子孫繁栄祈願
中門・・・・・厄除け

常総市の安楽寺は、厄除けだけでなく祈願寺としても知られているので厄年に関係なくぜひ行ってみてください。

また、安楽寺の長い参道はテレビドラマや映画のロケ地としても使用されています。森林に囲まれた参道は、パワーを感じるので参拝の際は歩いてみてください。

最後に

他にも長野県や京都府にも有名な安楽寺があります。長野県の安楽寺にある、八角三重塔は国宝になっていますので、遠方まで足を運んでみるのもいいでしょう。

京都府の安楽寺は、紅葉がとても綺麗なのでお正月以外の時期もオススメです。1月3日に各地の安楽寺へ行って参拝して良い年になるように祈願してきましょう。
関連記事
釿始祭はいつ?笠間稲荷神社のアクセスと駐車場はある?ご利益は?

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地