日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

長野飯山菜の花公園2016開花時期は?アクセスと駐車場情報!

   

春に咲く花といえばまず桜を思い浮かべる方が多いかと思いますが、菜の花も春に咲く代表的な花。

一面真っ黄色に染まった菜の花畑は、桜にも劣らない美しさです。

そんな菜の花の名所が、長野の飯山にあるのはご存知でしょうか?

今回は長野飯山にある菜の花公園の、2016年の菜の花の開花時期、公園へのアクセスや駐車場などの情報をまとめました。

スポンサードリンク

長野飯山にある菜の花公園とは?

長野県の飯山、千曲川のほとりに位置する菜の花公園は、名前のとおり知る人ぞ知る菜の花の名所です。

音楽の教科書にも載っていた唱歌「おぼろ月夜」の舞台でもある菜の花公園は、季節になると菜の花が一面に咲き乱れ、真っ黄色の景色が広がります。

また、菜の花公園は長野県を代表する夕日の観賞スポットでもあり、黄色から一転し真っ赤に染まる景色はまさに絶景です。

長野飯山菜の花まつり開催!

飯山菜の花公園では、毎年ゴールデンウィークに「いいやま菜の花まつり」が行われます。

いいやま菜の花まつりでは、おぼろ月夜音楽祭、餅つき大会など様々なイベントが行われ、毎年多くの人で賑わいます。

2016年の開催日程は、5月3日(火)、4日(水)、5(木)の3日間です。

菜の花観賞や観光がてら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらのホームページから見られます。

長野飯山菜の花公園2016開花時期は?

菜の花の見頃は、通常2月から3月あたりの初春。

しかし飯山菜の花公園では、いいやま菜の花まつりの行われるゴールデンウィークの時期に開花するように、時期を選んで種が蒔かれているそうです。

そんな飯山での菜の花の開花時期は、例年4月下旬から5月中旬あたり。

ただ、2016年は暖冬なので、見頃が少し早めにずれ込む可能性もあります。

長野飯山菜の花公園へのアクセスと駐車場情報!

菜の花公園の住所は、長野県飯山市大字瑞穂413番地。

交通アクセスは、北陸新幹線またはJR飯山線の「飯山駅」より、長電バス飯山・野沢方面でバス停「湯の入荘入り口」まで行き、そこから徒歩5分で着きます。

自動車でのアクセスは、上信越自動車道の豊田飯山インターで下車、十日町方面へ約20分です。

駐車場は、菜の花のシーズンのみの営業となります。地図はこちらです。

最寄の駐車場が混雑していて使えなかった場合などは、大関橋を渡ったところを左折し少し進んだところにある駐車場を利用すれば、そこからシャトルバスが出ているそうです。

最後に

今まで菜の花畑の鑑賞に行ったことはないですが、一面が真っ黄色に染まった景色はさぞかし美しいことでしょう。

春に桜はもちろんですが、菜の花を見に長野飯山菜の花公園に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

みなみの桜と菜の花まつり2016開花時期は?アクセス駐車場情報!

2016関西の時間無制限イチゴ狩りスポットまとめ!おすすめ時期は?

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地