日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

坊っちゃんドラマ化簡単ネタバレあらすじ!夏目漱石おすすめ作品は?

      2016/01/04

夏目漱石の命日から100周年を迎える今年、代表的な作品である「坊っちゃん」がドラマ化されます。

嵐の二宮和也さんが主演ということもあり注目の集まるドラマ「坊っちゃん」。

より楽めるよう、今のうちに原作のあらすじを簡単に知っておきましょう(ドラマのネタバレを含む可能性があります)。

また、これがきっかけで夏目漱石の小説に興味を持ったという方のために、おすすめの作品もいくつか挙げておきました!

参考にして頂けると嬉しいです。

スポンサードリンク

坊っちゃんドラマ化簡単ネタバレあらすじ!



それではさっそく、ドラマ化の決定した「坊っちゃん」の簡単なあらすじを見ていきましょう。

 

「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている」という有名な冒頭の一文のとおり、無鉄砲なうえ真っ直ぐすぎる性格で子どもの頃からトラブルメーカーだった、二宮和也さんの演じる「坊っちゃん」。

そんな坊っちゃんを認めてくれるのは、住み込みの女中の清だけでした。

江戸出身の坊っちゃんですが、他に行くあてもないので四国の松山に教師として就職する坊っちゃん。

しかしここでも持ち前の性格が災いし、生徒からは度の過ぎたイタズラを受け、教師たちともどこか上手くいきません。

ただひとりだけ、坊っちゃんの肩を持つ数学教師である「山嵐(古田新太さん)」と、坊っちゃんは心を通わせるように。

そんな中、陰険で何かと坊っちゃんと対立することの多い教頭の「赤シャツ(及川光博さん)」が、山嵐を学校から追い出そうと企んでいることを知ります。

山嵐を救うため赤シャツの不祥事を暴いた坊っちゃんですが、赤シャツに暴力を振るったこともあり学校を去ることになります。

その後ふるさとに帰った坊っちゃんは、路面電車の仕事をし清と共に暮らしました。

 

夏目漱石原作の「坊っちゃん」はこのようなあらすじですが、ドラマ化してどのような作品になるのか楽しみですね。

坊っちゃんドラマ化の放送日や時間は?

ドラマ「坊っちゃん」の放送日、時間などの番組概要は、以下の通りです。

 

放送日:2016年1月3日(日)
放送時間:21:00~23:30
放送局:フジテレビ
出演者:二宮和也、古田新太、八嶋智人、山本耕史・及川光博・岸部一徳 ほか

ホームページ

夏目漱石おすすめ作品は?

ドラマ「坊っちゃん」がきっかけで、夏目漱石の他の作品が読みたくなったという方も多いでしょう。

そこで、夏目漱石の書いたおすすめの作品を、いくつかご紹介します。

「吾輩は猫である」



夏目漱石の処女作として有名な作品。

猫(吾輩)の目線で人間の生活するさまや醜悪な部分を描いた物語です。

比較的読みやすく、最初に手にとるにはおすすめかもしれません。

「こころ」



こちらも夏目漱石の作品の中でも特に有名で、教科書に載っていたという方も多いのではないでしょうか。

話のヤマは、「先生」の若い頃の親友「K」と思いを寄せる「お嬢さん」との三角関係。

読んでいるうちに、先生とKの恋の行方はどうなるのか、若さ故の危なっかしさもあり、ついつい引き込まれてしまいます。

「草枕」



夏目漱石の作品の中で、異彩を放っているといわれる作品。

画家の青年が、温泉宿の娘の絵を描くに至るまでのお話です。

こちらは少し上級者向け、より夏目漱石の世界を深く知りたいという方におすすめだそうです。

最後に

有名な文豪である夏目漱石の作品ですが、なかなか今まで手に取れなかったという方も多いのではないでしょうか。

これを期に私も、ドラマ化した「坊っちゃん」をはじめとした作品を読んでみたいと思いました!

 

関連記事

立川談春原作赤めだか感想と視聴率は?二宮和也と濱田岳の演技は?

悲報・格付けでGACKTの連勝が39で止まる!原因と問題は何?

ウルトラマンDASH2016感想!美女クライマーがすごい!

坊っちゃんドラマ感想と視聴率は?二宮和也の演技と原作の違いは?

スポンサードリンク

 - 芸能, 都市伝説・雑学・生活の知恵, ドラマ