日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

菜の花畑2016関西の開花時期とおすすめ名所!アクセスと駐車場

   

春をイメージさせる花といえば桜を思い浮かべる方が多いと思いますが、菜の花も代表的な春に咲く花のひとつ。

真っ黄色の広がる菜の花畑は、桜並木にも劣らない絶景です。

今回はそんな菜の花畑の、関西における2016年の開花時期とおすすめ名所をご紹介します!

菜の花畑へのアクセスや駐車場などといった情報もまとめたので、実際に行かれるときに参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

菜の花畑2016関西の開花時期と見頃はいつ?




菜の花の開花時期は、だいたい春先2月から遅くて6月くらいですが、地域によって微妙に見頃が異なります。

関西での菜の花の開花時期は、4月から5月あたりが一般的。

しかし、今年2016年は暖冬だったので、開花時期の若干早まる可能性があります。

名所によってはイベントの時期にあわせて開花するよう種を蒔く時期を調整しているところもあるので、見頃を狙って菜の花畑に行きたいという方は、公式ホームページなどを随時チェックしておくとよいでしょう。

菜の花畑2016関西のおすすめ名所!アクセスと駐車場情報

三島江 河川公園(大阪)

淀川に面した高槻市三島江では、淀川の堤防の斜面にたくさんの菜の花が咲きます。

その数300万本以上と、関西では有数の規模を誇ります。

淀川沿いに黄色い帯をつくるようすは圧巻。まさしく菜の花の名所といえるでしょう。

 

開花時期:4月上旬~4月下旬

場所:大阪府高槻市三島江

交通アクセス:JR「高槻駅」より高槻市営バス柱本団地行で「三島江」下車徒歩10分

自動車アクセス:名神「茨木IC」より約30分

駐車場:枚方方面から鷺打橋を渡り左折(地図)

ホームページ

高瀬川(京都)

伏見区にある高瀬川は桜の名所としても知られていますが、桜の散ったあとには菜の花が咲き乱れます。

川原一面に真っ黄色に広がる菜の花畑は絶景です。

人工的に作られた環境ということもあり、土手やベンチが整備されているのも魅力。

近くには、伏見の名物である酒造もあります。

 

開花時期:4月上旬~4月下旬

場所:京都市伏見区横大路三栖大黒町

交通アクセス:近鉄「桃山御陵駅」または京阪「桃山駅」より徒歩10分

地図

神戸総合運動公園(兵庫)

コスモスの丘があることで知られる神戸総合運動公園。

コスモスのオフシーズンである春には、菜の花畑になっています。

丘の斜面を黄色く染める5万本の菜の花の美しさは、さすが菜の花畑の名所といえるでしょう。

近くには子どもの遊べる施設「冒険のくに」もあるので、家族連れの方には特におすすめです。

 

開花時期:3月上旬~3月下旬

場所:神戸市須磨区緑台

交通アクセス:神戸市営地下鉄西神・山手線 西神中央行き「総合運動公園駅」よりすぐ

自動車アクセス:阪神高速31号神戸山手線「白川南IC」より西へ5分

駐車場:園内に数箇所あり 1回500円

ホームページ

最後に

桜や梅も良いですが、春には菜の花畑に行くのもおすすめです!

また違った花の美しさを楽しませてくれることでしょう。

 

関連記事

長野飯山菜の花公園2016開花時期は?アクセスと駐車場情報!

みなみの桜と菜の花まつり2016開花時期は?アクセス駐車場情報!

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地