日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

梅の花2016関西の開花時期は?名所へのアクセスや駐車場!

   

桜よりも少し早めに春の訪れを告げる、梅の花。

華やかな桜に対して梅は上品に可愛らしく咲き、また違った趣を見せてくれます。

今回はそんな梅の花の2016年関西における開花時期や、梅の名所へのアクセスや駐車場などの情報をまとめました。

スポンサードリンク

梅の花2016関西の開花時期は?

 


梅の花は桜前線のように、南から北へゆっくりと期間をかけて咲いてゆくので、場所によって梅の開花時期は異なります。

日本列島を北上しきるまでには1月下旬から5月上旬まで約3ヶ月もかかるのという点を見ても、場所によって見頃が全然違うことが分かると思います。

関西における例年の梅の開花時期は、2月から3月あたり。

しかし今年2016年は暖冬で、年が明けたばかり1月初旬の今既に、梅の花が咲いたという地域もあるくらいです。

そのため、もう少し開花時期の早まる可能性がありますので、梅を見に行く予定のある方は注意しましょう。

梅の花2016関西の名所へのアクセスや駐車場情報!

北野天満宮(京都)

学問の神社として広く知られる北野天満宮は、梅の名所としても有名です。

境内には50種類1,500本もの梅が植えられており、見頃の時期には辺りが紅白に染まります。

神社の風流な雰囲気と一緒に梅を楽しみたい方におすすめです。

梅の時期には梅苑というイベントも行われるので、足を運んでみては。

 

開花時期:2月上旬~3月下旬

開園時間:10:00~16:00

入場料金:梅苑は大人600円、小人300円

場所:京都市上京区馬喰町

交通アクセス:京福(嵐電)「白梅町駅」より徒歩5分

車アクセス:名神高速道路南ICまたは東ICより約30分

駐車場:北野天満宮内にあり(開場時間:9時~17時)

ホームページ

月ヶ瀬梅渓(奈良)

こちらも知る人ぞ知る、奈良の梅の名所。

名張川の周りに一斉に咲き誇る梅の花は、他では見られない大スケールな景色です。

関西でも随一といえるその絶景には、きっと言葉を失うでしょう。

多少アクセスが悪くとも、とにかく圧倒させられる絶景を見たいという方におすすめです。

 

開花時期:2月下旬~3月下旬

場所:奈良市月ヶ瀬尾山

交通アクセス:各線「奈良駅」等より奈良交通臨時バス「尾山」下車

車アクセス:名神国道「五月橋IC」より東へ10分

駐車場:各所にあり(地図)しかし土日は混雑

ホームページ

大阪城(大阪)

大河ドラマでスポットが当てられる真田幸村のゆかりの地としても知られる、大阪のシンボル。

天守閣の東側にある梅園には、100種類近くもの梅の花が植えられています。

その中には珍しい品種も多く、梅に詳しい方も満足できる内容なのではないでしょうか。

大阪の中心都市にありアクセスも良いので、手軽に梅を見に行きたい場合にもおすすめです。

 

開花時期:1月下旬~3月上旬

場所:大阪市中央区大阪城

交通アクセス:地下鉄「森ノ宮駅」より徒歩10分

車アクセス:阪神高速13号東大阪線「森之宮IC」または「法円坂IC」

駐車場:大阪城公園内にあり(地図)1時間350円

ホームページ

最後に

まだ年明けなのに梅が咲いたというニュースもありますし、今年2016年の梅の開花時期はかなり早い可能性がありますね。

梅の名所に行く予定のある方は、ホームページなどを覗いてみるとよいかもしれません。

桜の前に梅を見に行って、一足早く春の訪れを感じるのもよいですね!

 

関連記事

菜の花畑2016関西の開花時期とおすすめ名所!アクセスと駐車場

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地