日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

伊豆河津桜祭り2016見頃は?宿泊や電車アクセス駐車場情報!

   

通常の桜よりも早い時期に咲く桜、河津桜。

その河津桜がシンボルである伊豆の河津町では、毎年早桜の時期に「伊豆河津桜祭り」が行われています。

ひと足先に、春の訪れを感じることのできるお祭りですね。

そこで今回は、伊豆河津桜祭りでの、2016年の桜の見頃や近くの宿泊施設、電車アクセス、駐車場などの情報をまとめました。

スポンサードリンク

伊豆河津桜祭りとは?


伊豆河津桜祭りは、静岡県賀茂郡河津町で行われる、河津桜の花見を楽しむお祭りです。

オープニングセレモニーからはじまりパフォーマンスやコンサートが行われ、伊豆のB級グルメも登場。

様々なイベントが開催され、多くの人で賑わいます。

伊豆河津桜祭り2016の見頃は?

河津桜は、通常の桜よりも早い時期に咲く種類。

例年は2月上旬からゆっくり咲きはじめ、3月上旬に満開になるので、長い間花見ができます。

ただ、開花日の予想が立てづらい桜でもあるらしく、お正月から咲きはじめたり2月中旬まで咲かなかったり、年によって時期がまちまちのようです。

今年2016年の冬は寒くなるのが遅かったので、例年より開花の遅れる可能性があります。

伊豆河津桜の現在の開花状況はこちらから見ることができるので、参考にすると良いでしょう。

伊豆河津桜祭り2016電車アクセス駐車場情報!

伊豆河津桜祭りの開催場所や電車・車でのアクセス、駐車場の情報は以下の通りです。

 

開催場所:静岡県賀茂郡河津町

電車アクセス:スーパービュー踊り子号または伊豆急行「河津」駅よりすぐ

車アクセス:東名高速「厚木IC」より小田原、熱海を経由、または名神高速「沼津IC」より修善寺を経由して河津へ

駐車場:多数あり(地図)

ホームページ

伊豆河津桜祭り2016宿泊施設情報!

伊豆河津桜祭りでは夜にライトアップも行われるので、宿泊してゆっくり楽しみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、伊豆河津桜祭りの会場に近いお宿を、いくつかご紹介します。

下田大和館

伊豆河津桜祭りの会場から電車で約15分、「伊豆急下田駅」から無料送迎バスで行ける宿泊施設。

河津桜祭り期間中にお得になる宿泊プランもあるので、お祭り目的の方にはぴったりです。

壮大な海の景色を見ながら入浴できる温泉も魅力。

 

ホームページ

河津さくら館

 

こちらのお宿は、伊豆河津桜祭りの会場最寄り駅「河津駅」から徒歩3分という驚きのアクセスの良さ。

夜桜を見たあとそのまま歩いて行けば、すぐお部屋で休むことができます。

新鮮な地魚を使ったお食事や露天風呂付きの温泉もあります。

ホームページ

最後に

河津桜、そんな種類の桜があるなんて知りませんでした。開花時期の早さも、満開までの期間の長さも個性的ですね。

そんないつも見ている桜とは少し違った景色を見せてくれる伊豆河津桜祭り、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

桜前線開花予想2016!今年の全国の満開になる時期はいつ?

桜2016京都の開花時期とライトアップのある花見の名所!

みなみの桜と菜の花まつり2016開花時期は?アクセス駐車場情報!

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地