日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

桜2016奈良の開花時期とライトアップのある花見の名所!

      2016/01/22

春といえば桜の時期!桜といえばお花見ですね。

昼間にお花見をする方が多いと思いますが、桜の名所では夜にライトアップをしていることも少なくありません。

お昼は忙しいサラリーマンの方々や、ロマンチックな気分を味わいたいカップルの方々には特に、夜桜の花見がおすすめです!

そこで今回は、2016年の奈良での開花時期とあわせて、京都のライトアップを行う花見の名所をまとめました!

桜2016奈良での開花時期と見頃は?


せっかく花見に行ったのに桜が散っていた…なんてことがないように、今年2016年の奈良での桜の開花時期と見頃をチェックしておきましょう。

例年、奈良の桜は3月末に開花し、4月上旬から中旬のあいだに見頃を迎えます。

昨年2015年も、例年通り開花日は3月27日、見頃は種類にもよりますが、だいたい少し早めの3月31日でした。

しかし今年2016年は、寒くなるのが遅かったので、開花時期や見頃の遅れる可能性があります。

それでも、3月末から4月初旬のあいだに見に行けば、咲いている桜を見られなかったということは多分ないのではないか…と思います。

満開を狙いたいなら、テレビやインターネットで最新情報をチェックしておくとよいでしょう。

桜2016京都のライトアップのある花見の名所!期間やアクセス駐車場は?

佛隆寺千年桜

大和茶の発祥の地とされている、佛隆寺の参道にある奈良で最古の桜。

その樹齢は900年以上にもなり、巨大な幹から広がる枝と見事に咲く花は、1本でも迫力ある存在感を魅せています。

開花する時期になるとライトアップも行われ、立派な姿が闇夜に浮かび上がります。

4月の第3日曜には、千年桜の花見会も行われるそうです。

 

開花時期:4月中旬

場所:奈良県宇陀市榛原赤埴1684

交通アクセス:近鉄大阪線「榛原駅」より奈良交通バス曽爾村役場前行き「高井」下車徒歩30分

車アクセス:名阪国道「針IC」より25分

駐車場:あり 収容数10台(桜の時期は満車のことが多い)

月ヶ瀬湖畔

日本で最初の名勝のひとつで、梅の名所として知られている月ヶ瀬。

ここは桜も見事で、季節になると月ヶ瀬湖畔を囲むように沢山の桜が咲き誇ります。

夜には八幡橋近くでライトアップが行われ、美しい桜と風流な景色が映し出されます。

 

開花時期:4月上旬~4月中旬

場所:奈良県奈良市月ヶ瀬長引

交通アクセス:伊賀鉄道「上野市駅」よりバス「桃香野」または「太郎谷」下車

車アクセス:名阪国道「五月橋IC」より約10分

駐車場:あり(100台) 無料

郡山城跡

日本さくら名所100選に指定されている観光地、郡山城跡。

立派なお城と美しい桜のコラボレーションは見物です。

3月下旬から4月上旬に行われるお城まつりには、多くの人が訪れます。

期間中には夜に提灯が灯され、桜をいっそう綺麗に照らします。

 

開花時期:3月下旬~4月上旬

場所:奈良県大和郡山市城内町

交通アクセス:近鉄橿原線「近鉄郡山駅」より徒歩約7分

車アクセス:西名阪道「郡山IC」より

駐車場:あり 無料(50台)、有料(430台)

最後に

昼に見る桜ももちろん綺麗ですが、夜桜にはまた違った美しさとムードがありますね。

特にカップルの方々にはロマンチックでおすすめですよ!

 

関連記事

桜2016京都の開花時期とライトアップのある花見の名所!

菜の花畑2016関西の開花時期とおすすめ名所!アクセスと駐車場

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地