日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

奈良吉野山桜2016開花時期は?アクセス駐車場ライトアップ情報!

      2016/01/22

奈良の桜の名所といわれて、まず最初に頭に浮かぶのは吉野山という方は多いのではないでしょうか。

桜が山全体を覆いつくすように咲く風景はまさしく絶景。ライトアップが行われるので夜桜も楽しめ、デートなどにもおすすめです。

しかし、今年2016年は暖冬のようですが、吉野山の桜はいつ頃満開になるのでしょうか?

そこで今回は、奈良吉野山の2016年の桜の開花時期予想や、アクセス、駐車場、ライトアップなどの情報をまとめました!

スポンサードリンク

奈良吉野山桜2016開花時期は?


吉野山は大きく下千本、中千本、上千本、奥千本の4つのエリアに分かれており、それぞれ高度が違うので気候や桜の開花時期も変わってきます。

一番咲くのが早いのは高度の低い下千本で、昨年の開花が4月1日、その次に1日ほど遅れて中千本、上千本では4月4日、奥千本では4月10日に桜が咲きました。

このように、下千本と奥千本では開花時期が10日もずれており、長い間桜を楽しめる名所としても吉野山は親しまれています。

そのため、4月前半に行けば、どこかでは満開の桜を見られると思います。

ただ、エリアによって見所も変わってくるので、このエリアで満開の桜を見たい!というのであれば慎重に日を狙う必要があります。

特に今年2016年は寒くなるのが遅かったので、開花時期や見頃の遅れる可能性があります。

詳しい開花状況を知りたい場合はこちらのホームページをご覧ください。

奈良吉野山桜へのアクセスや駐車場情報!

奈良吉野山桜へのアクセスや駐車場など、概要は以下の通りです。

 

場所:奈良県吉野郡吉野町吉野山

交通アクセス:近鉄特急「吉野駅」よりすぐ

車アクセス:南阪奈道路「葛城IC」より大和高田バイパスで小房交差点を左折、または西名阪自動車道「柏原IC」より国道165号線を経由、国道169号線へ

駐車場:郊外駐車場(1,500円)、観光駐車場など各所にあり(詳細)

ホームページ

奈良吉野山桜2016ライトアップ情報!

吉野山では、毎年桜の時期になると、夜にライトアップを行っています。

昼の華やか風景とはまた違った、ロマンチックな雰囲気の桜を楽しむことができます。デートにはもってこいですね!

期間は、例年4月4日から4月29日までですが、桜の開花時期によって変更される可能性があります。

桜が早めに咲くと、そのぶんライトアップの開催も早くなる可能性があるので、ホームページをチェックしておきましょう。

ライトアップされる時間帯は、例年18時から22時頃までです。

最後に

ライトアップも行われる、奈良を代表する桜の名所、吉野山。

桜の開花時期は例年より早い可能性があるので、情報をチェックしておきましょう!

 

関連記事

桜2016奈良の開花時期とライトアップのある花見の名所!

桜2016京都の開花時期とライトアップのある花見の名所!

菜の花畑2016関西の開花時期とおすすめ名所!アクセスと駐車場

スポンサードリンク

 - 観光・お出かけ・ご当地