日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

卒業式の小学生女子男子別おすすめ服装!ワンピースなど画像まとめ!

   

冬も後半にさしかかり、そろそろ卒業のシーズンが近づいてきましたね。

記念すべき卒業式、せっかくなので卒業式の格式は守りつつも、子どもが喜ぶオシャレな服装で出させてあげたいものです。

そこで今回は、卒業式で小学生におすすめ服装を女子男子別で、ワンピースやスーツなどの画像と一緒にまとめました!

保護者のお母様の服装に関してはこちらをご参考ください↓↓

小学校卒業式で保護者母親のおすすめ服装!スーツや着物画像あり!

スポンサードリンク

卒業式の小学生女子おすすめ服装!

ワンピース



小学6年生の女子の卒業式の服装といえば、やはりワンピースが鉄板。

ジャケットやカーディガンなどとも合わせやすく、一枚で女の子らしく華やかにきまるのでおすすめです。

コーディネートを変えれば普段着にも使えるのも魅力。

ただ、下着が見えてしまうといけないので、購入するときは特に裾の長さには注意しましょう。

女の子は小学6年生というとちょうど成長期なので、数ヶ月前にはピッタリでも当日には裾が足りないなんてこともあります。

ジャケット&スカート



ジャケットとスカートのスタイルも、昔から愛されてきた卒業式にふさわしい服装。

きっちりしていて清楚感があり、ジャケットとスカートのデザインの組み合わせによって個性も出しやすいです。

無地のブレザーにチェックのスカートといった制服コーデも根強い人気ですが、最近はシックな雰囲気の組み合わせも流行しているそうです。

パンツスーツ



普段スカートを穿かないのでスカートやワンピースに抵抗のある女子には、パンツスーツがおすすめ。

近年は増加傾向にあり、マナー違反なんてこともないので、無理してスカートを穿かせる必要はありません。

こちらも裾を引きずったり足りなかったりすると格好が悪いので、服選びや裾上げは慎重にしましょう。

 

服装の色は、黒・グレー・白・ベージュ・ネイビーなどシックなものを選ぶのが一般的。

最近は卒業式の服装も多様化してきていますが、小学校によって決まりのある場合もあるので事前に確認しておきましょう。

卒業式の小学生男子おすすめ服装!

スーツ



小学生6年生の男子でも大人でも正装として通用する、無難かつ大人っぽくなれるので、男子の卒業式の服装はスーツが一般的なようです。

購入するときも大型ショッピングモールなどで、セットで格安に手に入れることができるのでおすすめです。

個性を出したいときは、シャツやネクタイ選びで工夫してみてはいかがでしょうか。

小学生6年生の段階では小さくても、中学に入るなり一気に身長の伸びるのが男の子。

小学校の卒業式で着るスーツを今後着る機会はほとんどないと思われるので、こだわりがないのならおさがりをもらったり通販で安く購入するのも手かもしれません。

セーター・カーディガン&パンツ



スーツではちょっとかっちりし過ぎかな、という男子にはセーターやカーディガンにズボンというスタイルがおすすめ。

おしゃれで知的なイメージを演出できるので、近年人気な傾向にあります。

男の子がネクタイが窮屈で嫌だというときにも良いですし、卒業式が終わってからも普段着として使えるのが嬉しいところ。

パンツはチノパンなどスマートなシルエットのものが一般的。

色は男子も女子同様に、黒・グレー・白・ベージュ・ネイビーなどシックなものを選びましょう。

また、こちらも事前に小学校に確認をとっておくのが重要です。

最後に

子どもにとって大事なイベントである卒業式、せっかくなので正装の範囲内ではありますが、精一杯オシャレを楽しみましょう!

最近は卒業式の服装も多様化してきているので、我が子に合ったスタイルを選んであげたいものです。

関連記事

小学校卒業式で保護者母親のおすすめ服装!スーツや着物画像あり!

大学卒業式の袴に似合う髪型メイク画像!おすすめバッグとブーツ

2016春夏トレンドのタッキーとは?柄×柄コーディネートまとめ!

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵, ファッション