日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

真田丸4話感想と視聴率は?織田信長が怒った理由と本能寺の変が一瞬!

      2016/02/07

真田丸3話のあらすじと視聴率
前回の視聴率は18.3%でした。2話連続で20%を越えなかったですね!

あらすじ
きり(長澤まさみさん)と梅(黒木華さん)が真田信繁(堺雅人さん)を巡り静かなる戦いを見せる二人です。お互いに髪をとかすくしをプレゼントします。きりの方が良い物をもらっていたことに何とも言えない状態でした。

真田家を守る為に父昌幸(草刈正雄さん)は嫡男信幸(大泉洋さん)に密書を上杉家に届けるように命じるも実はこれは織田家に取り繕うにせの文だったのです。

父のやり方に疑問を持つ信幸ですが、昌幸に信頼されていると知る。一方信繁は父と一緒に織田信長が待つ城へと赴くことになります。

スポンサードリンク

真田丸4話感想と視聴率は?織田信長が怒った理由と本能寺の変が一瞬で終わる!

まず明智光秀に対して何故織田信長が怒ったのかについては以下の人のツイートが参考になります。


そして一瞬で終わる本能寺の変!2話に分けて話をしてくれて良かったのにあっけない本能寺の変でした。
恐らく次回も軽く触れるような内容を公式サイトに書いてありましたが、どうなのでしょうか?


キャストの大泉洋さんが水曜どうでしょう!で日本史の勉強をやりながら歴史の跡地めぐりしてたのを思い出しました。


天地人と真田丸の本能寺の変の規模の差が・・・


番組での本能寺の変が一瞬だった理由を三谷さんはこう語ります。


確かにこの方が分かりやすいかもしれませんね!

視聴率は前回は2話よりも下がってしまいました。ここから、視聴率の巻き返しは中盤まで難しいかもしれません。関が原の合戦や兄弟親子の対決などみどころはまだまだありますので最後の真田丸の戦いまで三谷さんの脚本を楽しみましょう!

追記

視聴率は17.8%でした。

豆知識として本能寺の跡地は現在はは京都市立堀川高等学校本能学舎と京都市本能特別養護ルームの施設、カフェ「信長茶寮」となっています。

最後に

次のみどころは関が原の合戦ですかね?三谷さんがどのように関が原の合戦を描いてくれるのでしょうか?来週の伊賀越えもみどころですね!

関連記事
真田丸3話感想と視聴率は?本多忠勝役藤岡弘登場と信幸と信繁の差!

真田丸5話感想と視聴率は?伊賀越え服部半蔵と徳川一行が面白い!

真田信繁が幸村となった由来と本名は?家紋の意味や強さは?

真田丸とは?戦いが行われた場所の跡地には何があるの?

スポンサードリンク

 - ドラマ