日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

朝ドラとと姉ちゃんキャストやあらすじ!相関図と主題歌は?

      2016/03/06

朝ドラとして安定の人気がある、NHKの連続テレビ小説。

その新作「とと姉ちゃん」が、4月4日(月)から放送開始となります。

キャストや主題歌の情報も続々と公開され、話題が急上昇中。

この記事では、そんな「とと姉ちゃん」のキャストやあらすじ、相関図、主題歌といった情報をまとめました!

スポンサードリンク

朝ドラとと姉ちゃんのキャスト紹介!


とと姉ちゃんのヒロイン「小橋常子」役を務めるのは、女優及び歌手の高畑充希さん。

一昨年から注目され始め人気急上昇中の彼女が、とうとうドラマの初主演を実現させます!

ちなみに高畑さんは2013年のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」にも、ヒロインの義妹役で出演していました。

そのほかキャストの一覧は、以下の通りです。

 


とと姉ちゃんキャスト一覧 

小橋常子:高畑充希さん

花山伊佐次:唐沢寿明さん

小橋竹蔵:西島秀俊さん

小橋君子:木村多江さん

小橋鞠子:相楽樹さん

小橋美子:杉咲花さん

小橋鉄郎:向井理さん

青柳滝子:大地真央さん

隈井栄太郎:片岡鶴太郎さん

青柳清:大野拓朗さん

森田まつ:秋野暢子さん

森田宗吉:ピエール瀧さん

森田照代:平岩紙さん

森田富江:川栄季奈さん

星野武蔵:坂口健太郎さん

東堂チヨ:片桐はいりさん

五反田:一郎:及川光博さん

谷誠治:山口智充さん

水田正平:伊藤淳史さん

脇役にも豪華で個性派なキャストが集まりましたね!

どんな演技を見せてくれるのか、注目です。

朝ドラとと姉ちゃんのあらすじ!

父親を喪った小橋家の大黒柱として奮闘する長女であるヒロイン、小橋常子。

妹たちからは「とと(父)姉ちゃん」と慕われ、戦時中から戦後にかけて女ばかりの家族と共に力強く生きてゆきます。

そんな常子は戦後の東京が焼け野が原になった姿を見て、女性のための雑誌をつくりたいと思い立ち、家族で出版社を設立。

編集者である花山伊佐次の協力もあり雑誌「あなたの暮し」の出版が実現、高度経済成長期における女性に欠かせない雑誌となってゆくというあらすじです。

この物語は、戦後に販売開始され今もなお出版され続けている生活雑誌「暮しの手帖」の創業者の方々がモチーフになっているそう。

内容はフィクションらしいですが、今も親しまれている雑誌がどのようにして生まれたのかという、とても興味深いストーリーに仕上がっていることでしょう。

朝ドラとと姉ちゃんの相関図!

とと姉ちゃん 相関図

とと姉ちゃん 相関図 引用元:公式サイト



とと姉ちゃんに登場する人物の相関関係ですが、まずは女ばかりの家族、小橋家を中心に話が展開していきます。

ヒロインの「小橋常子」は長女。母親「君子」とふたりの妹、次女「鞠子」三女「美子」の4人家族です。

父親「竹蔵」は常子が11歳のときに他界。それから常子は竹蔵の意志を引き継ぎ、一家の父親代わりとして奮闘します。

そんな小橋家にとって唯一の男性の親族である叔父の「鉄郎」は、いい加減ながらもたまに現れ小橋家のピンチをたびたび救ってくれる重要な存在。

祖母である「青柳滝子」も君子と縁を切りつつも、一時期小橋家を受け入れたり三人の孫娘に愛情を持って接したり、家族のひとりとして深い関わりを持っています。

これらが小橋家と親戚の人物となります。

また、常子が上京してからは、女学校の親友「中田綾」や気になりつつもなかなか距離の縮まらない男性「星野武蔵」など、家族以外にも交友関係が広がっていきます。

朝ドラとと姉ちゃんの主題歌は?

とと姉ちゃんの主題歌を担当するのは、2000年前後を代表するアーティストである宇多田ヒカルさん。

音楽活動を休止してから6年ぶりの楽曲ということもあり、多くの注目が集まっています。

復帰宣言もない中宇多田ヒカルさんにオファーしたところ、奇跡的にOKが出たそうです。すごい!

まだ製作中なので、題名などは分かりませんが、どのような主題歌になるのか楽しみですね!

最後に

実在する雑誌が元になって作られた、女性だらけの家族の物語である朝ドラ「とと姉ちゃん」。

ストーリーはもちろん、豪華なキャストや宇多田ヒカルさんの主題歌にも注目です!

関連記事
2016年春ドラマ一覧とおすすめドラマストーリーとあらすじ!

嫌な女ドラマキャスト相関図と原作あらすじネタバレ!再放送はいつ?

ゆとりですけどなにかドラマキャストやあらすじと主題歌は?

世界一難しい恋キャストやあらすじ相関図!原作の存在と主題歌は?

スポンサードリンク

 - 芸能, ドラマ