日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

真田丸8話感想と視聴率は?信繁の調略と徳川パートでほっこり

   

真田丸7話のあらすじと視聴率

17.4%と視聴率は若干持ち直しました。

信長の死で混乱する滝川一益(段田安則さん)に北条氏政(高嶋政伸さん)が襲いかかります。滝川一益と北条氏政が戦っているすきに上州の沼田城と岩櫃城を取り戻します。

信繁(堺雅人)は一益に人質に取られていた祖母とり(草笛光子さん)、きり(長澤まさみさん)を救出するため小諸城に潜入します。

命により小諸城へ向かう信繫は自身の策を実行して人質奪還を成功しようとしたところ、きりのせいで真田の謀反が発覚し信繫も人質となります。

一方、昌幸(草刈正雄さん)は越後の名将上杉景勝に接近していました。清洲会議に向かう滝川は行く手を木曽義昌(石井愃一さん)が阻みます。

木曽義昌に人質の所有権が移り、ばば様の計らいで信繫たちは人質から解放されます。信濃に戻って事の経緯を報告し、兄弟2人で一つと昌幸に諭されます。

次なる指令で春日信達を調略するように命じられる信繫

真田丸8話では春日信達の調略に動く信繫の動向に注目ですね!

スポンサードリンク

真田丸8話感想と視聴率は?信繁の調略と徳川パートでほっこり

真田丸8話を簡単にまとめるとこんな感じ!


今回は調略の内容で色々と疑問点も浮かび上がりましたね!
まず、春日信達(前川泰之さん)を殺すなら調略は必要は無かったのではないでしょうか?

しかし、北条から書状をもらえるか不明のための時間稼ぎが欲しかったとの見方もできますね!また、調略ができなかった時も想定して昌幸は動いていたとの見方もできます。

仮に信繫が調略に失敗していたとしても、暗殺するという流れです。

結局のところ、どちらに転んでも昌幸が考えた計略で信濃を守ることが出来たのだろうと思います。

徳川家康も言っていましたが、真田は兵を動かさずに大名どもの軍勢から信濃を守ったのは凄いですよね!

余談ですが、北条家の一筆箋なんてものが小田原城にはありますよ!


そして、春日信達を殺害したことで、信繫は戸惑い腹の収まりどころが無い感じです。


勘ばかりに頼りきる博打野郎かと思えばしっかりと計算して動ける凄腕軍師昌幸!


そして、春日信達の生真面目な描写からの

上杉景勝(遠藤憲一さん)の「武田の出。けど、ワシはそんなことで家臣を蔑ろにする男じゃない」「上杉を支えてくれる男だと思っておった」「越後では家臣が謀反を起こした。つくづく人の心はわからぬものだな。」の描写は辛いものがありますね!


春日信達の好感度を極限まで上げてから殺すということで乱世の無常さというのを表現していますね!そこからの徳川家康のシーンはお茶の間がきっと和んだことでしょう!

もはや真田丸のアイドル的存在の家康・・・

本日の教訓


最終決戦真田丸の戦いで視聴者涙目になるのでしょうか?慌てふためく家康の顔がどのように描かれるのか見物です。

豆知識

春日信達は(高坂 昌元)は武田家滅亡後信長に降伏し、森長可が領主となります。森長可は品のから撤退した後は上杉景勝に属して、真田昌幸や北条氏直らと内通していたことが発覚し景勝より殺害されたというのが史実として残されています。

実際のところ真田昌幸が策を企てたかどうかについては不明です。

最後に

真田信繁の盟友・後藤又兵衛役は、哀川翔さんに決まりました。ここから、追加キャストがどんどん発表されていきますが、真田十勇士は登場するのでしょうか?

架空の人物として三谷さんは無視するのか、コミカルなキャスト陣を配役されるのか楽しみです!

関連記事
真田丸7話感想と視聴率は?木曽義昌の顔芸とばば様のビンタ!

真田信繁が幸村となった由来と本名は?家紋の意味や強さは?

真田丸とは?戦いが行われた場所の跡地には何があるの?

スポンサードリンク

 - ドラマ