日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

坂本ですが? アニメ放送日やあらすじネタバレとキャスト紹介!

      2016/03/13

今回は漫画誌「Fellows!」より連載が開始され、現在はその後継誌である年10回発行されている『ハルタ』より連載中の学生ギャグ漫画『坂本ですが?』を紹介します。

ただいま人気急上昇中の『坂本ですが?』がついに2016年4月からアニメ化になりました。

コミックスは全てで4巻という短さにも関わらずアニメ化をしている『坂本ですが?』の魅力やストーリーあらすじのネタバレをしていきます!

スポンサードリンク

坂本ですが?のストーリーあらすじは?

坂本ですが?
端正な絵柄で描かれたスタイリッシュ&クールな展開によって生み出されるギャグが最大の特徴となっている。学園ギャグ漫画『坂本ですが?』とは一体どんな内容なのでしょうか?

2013年1月の単行本第1巻発売直後から注目を浴び、同じ年の6月発売の『ダ・ヴィンチ』7月号では「上半期 BOOK OF THE YEAR」男性マンガ部門第1位に選出され大注目を浴びました。

これ以降も『坂本ですが?』は、2013年度「コミックナタリー大賞」第1位や『このマンガがすごい!2014』オトコ編第2位と各漫画賞にて上位にランクインしているのです。

現在は2015年12月14日に 漫画の連載が残念なことに終了してしまった『坂本ですが?』なのですが、ついにTBS・BS-TBSにて4月より放送開始が予定されているのです。

県立学文高校の1年2組、そこには入学早々学校中の注目を集める坂本。
注目を集める要因は彼の挙動にありました。
主人公・坂本の言動全てがスタイリッシュ&クール。

坂本にとっては上級生からの「パシリ」は「おもてなし」へ!

反復横とびは秘技「レベティションサイドステップ」へ!

彼の行動1つ1つには人を惹きつける「何か」がありそんな完全無欠の学園生活を送る坂本を中心とする人情ギャグ漫画になっています。すました坂本に恥をかかそうとする者たちの仕掛ける罠を、ユニークかつ華麗に回避していく様が見どころです。

・主人公 坂本(声優・緑川光)
本作の主人公。下の名前は不詳。

メガネで七三分けの美少年。絵に描いたようなエリートで、学問・スポーツの成績どちらも優秀である。裁縫ができる、筆記体が書けるなどずば抜けた才能の持ち主。実は動物好きで校庭にいる犬を「ゲスト様」と呼び歓迎する。

・瀬良 裕也(せら ゆうや)
1年2組のクラスメイト。
ナルシストでオシャレに目がなく、ファッション雑誌に読者モデルとして載ったことがある。ナルシスト故にそれを自慢しクラ スの女子にはウンザリされている。

久保田 吉伸(くぼた よしのぶ)
1年2組のクラスメイト。
天然パーマのチビで小太りのニキビ顔。
話が進むにつれて坂本と一番友好が深まっている。

・黒沼 あいな(くろぬま あいな)
1年2組のクラスメイト。クラスのアイドル的存在。
坂本に対して恋愛感情を持っている。性格は 計算高くてぶりっこ。
クラスの女子には好かれていなかったが、坂本の画策によってクラスメイトとの距離が縮まった。

他にも禁煙の代わりにシャボン玉をするヤンキーや坂本を盗撮する趣味の委員長などどこか変わっているけど魅力的な登場人物がいい味を出しています!

坂本ですが?のアニメ声優やスタッフは?


アニメ化が決定した『坂本ですが?』のキャラクターや、キャスト情報なのですがまだ坂本役の緑川光さんのみしか情報が公開されていません・・・。

ですが、緑川光さんは「SLAM DUNK」の流川楓や「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイなど、数々のクールキャラを演じてきたベテランさん!ハマり役が期待できそうです!

監督は「銀魂」や「美男高校地球防衛部LOVE!」の高松信司さん。

キャラクターデザインは「薄桜鬼」や「逮捕しちゃうぞ」の中嶋敦子さん。

音楽は「天外魔境 II」や「ラブ&ピース」の福田裕彦さん。

アニメーション制作は「昭和元禄落語心中」や「桜trick」のスタジオディーン。

『坂本ですが?』の他キャストの発表ですが筆者も今か今かと気になるところです。
『坂本ですが?』の公式ホームページ
などで続報を期待して待ちしましょう!

追記
キャストが決まりましたね!
キャスト

坂本:緑川光さん
久保田吉伸:石田彰さん
あっちゃん:杉田智和さん
まりお:武内健さん
ケンケン:檜山修之さん
瀬良裕也:森久保祥太郎さん
黒沼あいな:堀江由衣さん
藤田恵:中原麻衣さん
カナちゃん:田村ゆかりさん
みーちゃん:植田佳奈さん
八木さん:生天目仁美さん
田中さん:藤田咲さん
エリカ:高橋美佳子さん
森田:前野智昭さん
安田:鈴木達央さん
小林茂:矢部雅史さん
角田先生:中田譲治さん
久保田茂美:くじらさん
丸山先輩:稲田徹さん
8823先輩:遊佐浩二さん
深瀬さん:岩田光央さん

坂本ですが?のアニメ放送日っていつ?

まだ主人公の坂本のみしかキャスト発表はされていない『坂本ですが?』アニメ放送日は春アニメとして2016年4月から放送が、スタートになるとのこと。
放送局は、TBS、BS-TBSになるようです。

オープニング曲やエンディング曲もいまだ未発表なので今後の発表に期待したいですね。
他キャストなどの予想をしつつ『坂本ですが?』のコミックスを読んでアニメ化に備えてみるのもいいかもしれません。

最後に

まさかクールスタイリッシュギャグマンガがアニメ化をするとは筆者も予想していませんでした。

しかし豪華スタッフさんに主人公はベテランの緑川光さん。これはもうなにか作中でやってくれるのではないか!という期待でいっぱいです。

誰しもが思わずクスッとしてしまう展開からまさかこんな方法でこういうことしちゃうの?!という展開がたくさんあります。

アニメ化になるとたくさん入荷したコミックスも店頭では品薄になったりすることもしばしばあります。

これで『坂本ですが?』が気になった方はアニメ化を気にコミックスを手に取ってコミックスとアニメを一緒に楽しんでみてはいかがでしょう?

スポンサードリンク

 - 漫画・アニメ・ゲーム・特撮