日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

一人暮らしで自炊する人の冷蔵庫のおすすめの大きさは?

   

一人暮らしを始める時には、様々な家電や家具が必要となります。部屋の広さや生活スタイルにより、必要な物や大きさは変わってきます。

例えば、冷蔵庫はどんな大きさがてきしているのでしょうか?一人暮らしで自炊する人にとって最適な冷蔵庫の大きさを検証しました。

スポンサードリンク


一人暮らしは自炊が経済的!

経済面においても健康面においても、食事は自炊することをおすすめします。

たとえ料理ができなくておかずはお惣菜を買ってきたとしても、ごはんくらいは炊いて、一食分ずつラップで小分けして冷蔵保存しておけば、食べたい時にレンジで温めるだけで美味しいごはんを食べることができます。

ファーストフードやファミリーレストランでの食事やコンビニのお弁当などは簡単で便利かもしれませんが、お金もかかりますし、カロリーや添加物等も気になります。

健康な身体を保つためにも、毎日にではなくても「食事の基本は自炊」がいいですね。一人暮らしを始めた途端に不摂生がたたり体調を崩したら、元の甲もないですよね。

自炊をする一人暮らしの人に最適な冷蔵庫の大きさは?

社会人でも学生でも、毎日買い物に行くのは大変!自炊をする人は、何日分かは買いだめするでしょう。

また、日持ちがする作り置きのおかずを作って置いたり、ごはんを冷凍したりするので、そういったことを考えると、一人暮らしでも150リットルの容量がある冷蔵庫がおすすめです。

特に、休日におかずをまとめて作り置きしておくような場合は、冷凍庫が広いものが便利ですね。

最後に

今は、容量が大きくてもスリムで場所をとらない冷蔵庫も多くあるので、色々と比較して、自分のライフスタイルにぴったりな冷蔵庫を見つけてくださいね。

お弁当を毎日持って行く人は、切り干し大根やヒジキの煮物なども小分けにして冷凍保存しておくと、毎朝のお弁当作りがとても楽になりますよ。そして、冷蔵庫を購入するときは、省エネタイプを選ぶと電気代も抑えられて経済的です。

今は省エネタイプの冷蔵庫が主流なので、初期投資はかかるかもしれませんが、長い目で見ると、中古品を買うよりも最新タイプの冷蔵庫を買った方がお得だと思いますよ。

関連記事
引越し単身パック費用の相場比較!口コミ評価が高い業者

一人暮らし新生活応援セット家電の相場比較!どこの量販店で良い?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵