日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

真田丸11話感想!室賀の最後や口吸い発言の兄ときり空気読め!

      2016/03/21

前回10話の真田丸では室賀さんがお亡くなりになりそうな気はしていましたが、11話では悲しい最後を迎えましたね。

また、兄上の口吸い発言は接吻やキスよりもいやらしく聞こえるのは私だけでしょうか?そして、今回もやってくれたきりの空気読めない行動。

今回は昼ドラ色がやや強めの真田丸11話大河ドラマファンは観るのを辞めそうですが視聴率の推移も気になりますね!

スポンサードリンク

真田丸11話感想!室賀の最後や口吸い発言の兄ときり空気読め!

先週から、徳川家康の策で、室賀が板ばさみ状態になってしまいますね!そして、とうとう昌幸の暗殺を企てますね!

今回の話で、昌幸は室賀の暗殺を阻止するために最後に放った言葉で「部下になれ」の意味の解釈は人それぞれだと思います。

小県の勢力が生き残るためにはまず、昌幸を中心とした組織作りが必要だったと思います。そして、昌幸と対等の室賀の存在が邪魔なために、最後の良心から部下になってもらうしかなかったのではないでしょうか?

また、室賀がそれを受け入れる人ではないのは分かっていてもああいうしか無かったのでは。

室賀が死ぬまでに「だまれ、小童」が聞きたかったですね!

それにしても、昌幸が兄上に振って、兄上が室賀に対してそれとなく探りを入れるところ面白かったです。


今回の兄上はこれだけに留まらず、口吸い発言も笑えました。


真田家はそれぞれ好き勝手にやっているように見えて実は昌幸は真田家を守る為にあれやこれや必死に頑張っていたんだなと思います。

今日の個人的MVPは義姉上だと思います。不思議な躍りを披露してくれたり、頼みごとをされたりと。


きりが梅を室賀暗殺の後に呼ばなかったら丸く収まったような気もしますが、こんな感じ方もありますよね


豆知識

史実では室賀正武の暗殺計画は室賀孫右衛門によって密告されており、上田城にて真田家家臣長野舎人と木村渡右衛門によって斬殺されました。

また、真田信繁の正室は竹林院という説がありますが、4人の妻のうち誰が正室だったのかは史実上不明な点が多いとのことです。

ただ、長男次男を産んでいるため竹林院が正室とする説が有力だそうです。

堀田作兵衛の妹→黒木華さん
高梨内記の娘→長澤まさみさん
大谷吉継の娘(竹林院)→松岡茉優さん
豊臣秀次の娘(隆清院)→キャスト未発表

最後に

私は三谷さんの演出は好きなので真田丸を継続視聴していますが、従来の大河ドラマファンからしたらどうなのでしょうか?これからも昼ドラ展開を見せるなら視聴者離れが進みそうな気がします。

関連記事
真田信繁が幸村となった由来と本名は?家紋の意味や強さは?

真田丸とは?戦いが行われた場所の跡地には何があるの?

スポンサードリンク

 - ドラマ