日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

母の日父の日メッセージ手紙メールの例文と手作りカードまとめ!

   

今年も母の日や父の日の時期が近付いてきましたね。

普段はなかなか言えない、両親への感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです!

プレゼントは用意したけど、手紙やメールなどにどんな言葉を添えればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

実の母親に対しても勿論ですが、特に新婚の方はお義父さんやお義母さんにどのようなメッセージを贈ろうか困ってしまうものです。

そこでこの記事では、母の日や父の日のプレゼントに一言メッセージを添えるのに最適な、手紙やメールの例文を実の両親と義理の母親父親別にまとめました!

可愛くて気持ちのこもった手作りメッセージカードの作り方もご紹介するので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク


母の日メッセージ手紙メールの例文まとめ!


実の母親へのメッセージ例文


自分のお母さんへのメッセージなので、素直な感謝の気持ちを伝えるのがいちばん!

下手くそな言葉でもきっと喜ばれると思います。

それでも何と伝えれば良いか分からない…という方は以下の例文を参考にしてみて下さい!

感謝の言葉・お母さんとの思い出・これからも元気でorよろしくなどの一言の3つを内容に入れると、うまくまとまりますよ。

照れくさい場合には、こちらで紹介した英語での感謝一言を使って、オシャレにキメてみてもいいかも。↓↓

母の日父の日2016はいつ?英語訳と由来やプレゼントの定番は?


「お母さん、いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう。」

「家事をしてくれてありがとう、たまにはゆっくり休んでね。」

「今の私があるのは、お母さんのおかげです。」

「これからも身体に気をつけて、元気で長生きして下さい。」

「心配かけてばかりでごめんなさい、これからもよろしくね。」


義理の母親へのメッセージ例文


お義母さんに何か言葉を贈る場合、どのように書けば失礼にならないか不安になりますよね。

特に新婚の方は、どうしても緊張してしまう場面でしょう。

でも、例文や気をつけるポイントをチェックしておけば大丈夫、肩の力を抜いて感謝を伝えましょう。


「お母さん、いつも気にかけていただきありがとうございます。」

「この前は〇〇を教えていただき、ありがとうございます。これからもいろいろと教えてくださると嬉しいです。」

「お母さんのアドバイスは本当に心強いです。これからもよろしくお願いします。」

「先日〇〇にご一緒できたのは楽しかったです。また一緒にどこかへ出かけましょう。」

「お体に気をつけて、お元気でいて下さい。」

お義母さんにメッセージを贈る際に気をつけることは、「お義母さん」ではなく「お母さん」と書くこと。

お義母さんでは少し他人行儀なイメージがありますし、お母さんの方が嫁姑の距離も縮まるでしょう。

また、旦那さんの名前を出すときは必ず「さん」をつけること。

普段の呼び方でついつい書いてしまいがちなので気をつけましょう。


父の日メッセージ手紙メールの例文まとめ!


実の父親へのメッセージ例文


素直な感謝の気持ちを贈ることができればそれで十分なのは、実の母親と同様。

お母さんが家事・お父さんが仕事など家での役割がお母さんと異なるのなら、母の日とは少し文章を変えてみても良いですね。


「お父さん、家族のためにいつも仕事を頑張ってくれてありがとう。」

「普段はなかなか口にできないけど、お父さんにはいつも感謝しています。」

「あなたは私の尊敬する、自慢のお父さんです。」

「あまり無理をせず、体も大事にして下さい。」

「これからもお母さんと仲良く、元気でいてね。」


義理の父親へのメッセージ例文


お義母さんと比べて、関わりが少なくなってしまことも多いお義父さん。

そんな時こそ、父の日が普段の感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです!

お義母さんにメッセージを書くときと一緒で、敬語を使うなど最低限の礼儀ができていれば大丈夫。

こちらも「お義父さん」ではなく「お父さん」という呼び名を使うことで、親密になれるかもしれませんよ。


「お父さん、いつもお世話になっています。」

「以前は困っているときに、助けてくださりありがとうございます。」

「いつもご無沙汰ばかりで申し訳ありません。」

「私も(旦那)さんも、元気でやっています。」

「面倒をかけることもありますが、これからもよろしくお願いします。」


母の日父の日手作りカードの作り方!


メッセージは手書きの方が気持ちの伝わるのは勿論ですが、いっそのことカードから手作りしてみてはいかがでしょうか。

手作りでも充分可愛くてオシャレなカードは作れますし、気持ちがこもっているのできっと喜ばれることでしょう。

こちらでは、折り紙を使った簡単なものから、まるで市販のような出来の飛び出すカードまで、作り方を説明した動画をいくつかご紹介します!

また、手作りカードのテンプレートを提供しているホームページもありますので、利用してみると良いでしょう。

折り紙でハートの手作りカード!




折り紙で簡単にできちゃうハート型のカード。

学校で友達と手紙のやりとりをするときによく折ったものです。懐かしい。


お花がいっぱい飛び出すカード!




カードを開くと、たくさんのお花が飛び出します!

これには貰ったお父さんお母さんもビックリでしょう。

ですが作り方はそんなに難しくありませんので、挑戦してみてはいかがでしょうか?


可愛い立体ハートのカード!




こちらは立体的なハートがいっぱいの手作りカード。

デザインが可愛くて、まるで市販で売られているもののようです。

こちらも少し手間はかかりますが簡単!後から「実は作ったんだ」というときっと驚かれますよ。


最後に


いくつか例文を紹介しましたが、最終的にはやはりあなたの言葉で気持ちを伝えることが大事。

お父さんお母さんとの思い出を振り返ったり気持ちを整理したりするいい機会にもなりそうです。

可愛い手作りカードにメッセージを添えると、喜ばれること間違いなしですよ!



関連記事

母の日父の日2016はいつ?英語訳と由来やプレゼントの定番は?

母の日父の日プレゼントのペアになった合同セットおすすめは?

母の日ランチ2016東京銀座でプレゼントにおすすめのお店は?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵