日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

母の日料理レシピが簡単で子どもも作れる手作り夕飯メニュー!

   

今年も母の日の時期が近付いてきましたね。

普段はなかなか言えない、両親への感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです!

プレゼントを用意するのもいいですが、いつも家事を頑張ってくれているお母さんのために、夕飯を作ってあげてみてはいかがでしょうか。

お子様がいる場合は、一緒にお母さんやお義母さん、奥さんへ簡単な料理を作ってあげると、子どもの成長も見られて喜ばれることでしょう。

そこでこの記事では、母の日におすすめの子どもも作れる簡単なレシピの手作り夕飯メニューをいくつかご紹介します!


母の日料理レシピが簡単で子どもも作れる手作り夕飯メニュー!


手巻き寿司


手巻き寿司なんて酢飯を作って具材を巻くだけだから、いくらなんでも簡単すぎるんじゃないかと思われるかもしれません。

しかしお母さんの立場からしてみると、それでも充分嬉しいものです。

夕飯を用意しなくていいだけでも助かりますし、目の前で子どもと一緒にせっせと作っている様子を見ていると感動しちゃいそうですね。


材料(4人分)

ご飯:3合

砂糖:大さじ1/2

塩:小さじ1

酢:140cc

海苔

お刺身、卵焼き、ツナ、かにかま、きゅうり、葉物の野菜などお好みの具材


レシピ

1.砂糖、塩、酢を混ぜて、電子レンジで数秒温め溶かしておく

2.炊いたご飯に調味料を入れてよく混ぜる→酢飯の完成!

3.具材を短冊切りにする

4.海苔の上に酢飯を乗せ、お好みの具材を入れて巻けばできあがり!


カレーライス


カレーライスもとても簡単ですが手巻き寿司よりはちゃんとした料理というイメージがあるので、母の日に作るメニューとしては定番なのだそう。

カレーライスだって作ったことがない!という方はこの機会に覚えて、母の日以外にも時々作ってあげると良いでしょう。

また、カレーの作り方を知っていれば、市販のルーさえ変えればハヤシライスやシチューにも応用できますよ。


材料(4人分)

ご飯:3合

豚肉:250g

じゃがいも:2個

人参:半分

玉ねぎ:1個

サラダ油:少量

カレールー:人数分(商品の説明通りに)


レシピ

1.野菜の皮をむき、好みの大きさに切る

2.じゃがいもと人参は、あらかじめ電子レンジで火を通しておくと楽です

3.熱したフライパンに油と豚肉を入れ炒める、色が茶色くなってきたら玉ねぎを入れる

4.玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもと人参もさっと炒める

5.水を分量どおり注ぎ、沸騰してしばらくしたらルーを入れてとろみがつくまで混ぜながら煮ればできあがり!


ミートソーススパゲティ


スパゲティやパスタと聞くと難しそうなイメージがありますが、市販のソースを使えば簡単!

パスタ麺の湯で時間にさえ気をつければ大丈夫です。

ソースから自分で作りたいという場合は、ミートソースが作りやすくてオススメ。

オシャレなパスタを作って、お母さんや奥さんを驚かせちゃいましょう!


材料(4人分)

パスタ麺:400g

合挽き肉:300g

玉ねぎ:1個

人参:半分

しいたけ:2個

にんにく:2片

トマト缶:1缶

ケチャップ:大さじ4

ウスターソース:大さじ4

固形コンソメ:1個

砂糖:大さじ3

小麦粉:大さじ2

塩こしょう:少量

オリーブオイル:少量


レシピ

1.野菜を全てみじん切りにする

2.フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れ、香りが立ってきたら玉ねぎも一緒に炒める

3.玉ねぎが透き通ってきたら人参としいたけを入れる

4.合挽き肉を入れて、茶色くなったらトマト缶と調味料を入れ煮込む

5.小麦粉を入れて、とろみがつくまでかき混ぜたらソース完成!

6.パスタ麺を袋に書かれている時間だけ茹でる

7.茹でたパスタにソースをかければできあがり!


最後に


ご紹介したのはどれもシンプルで簡単なお料理ばかりですが、それでもあなたの気持ちがこもっていればきっと喜ばれるはずです!

普段からよく食べている夕飯メニューのレシピを知っていれば、母の日以外にも手伝いがしやすくなるのでおすすめです。



関連記事

母の日父の日メッセージ手紙メールの例文と手作りカードまとめ!

母の日父の日2016はいつ?英語訳と由来やプレゼントの定番は?

母の日ランチ2016東京銀座でプレゼントにおすすめのお店は?

スポンサードリンク

 - 芸能