日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

ぼくのいのち視聴率と感想!横山歩の演技と肝芽腫とは?

   

3月23日に放送されたドラマ「ぼくのいのち」は子どもの強さと親子の間の関係の大切さを改めて実感しました。

実話を元に作られたドラマということで、自分の子が肝芽腫になった場合どういう選択をするのか考えされられたお父さんお母さんたちも多いのではないでしょうか?

番組宣伝をこの1週間ほどいやというほど見ましたが、ドラマは観てかなり考えさせられるなと思いました。

横山歩くんの演技も凄かったですよね!視聴率も気になりますがぼくのいのちの感想を紹介していきます。

スポンサードリンク

ぼくのいのちの感想



最初にぼくのいのちの主人公になった「ゆうへいくん」が番組最後に元気な姿で登場したのを見て感動しました。ドラマ内でも面白い言動やしぐさで人を笑わせようと必死でしたが、実物のゆうへいくんもインタビューに彼女が欲しいと語ってましたので、ドラマのキャラとまんまそのような感じなのでしょうね!

テレビの前で泣いてしまったという方も少なくは無いと思いますが、ゆうへいくんは強いなぁと思います。また、それをとりまく家族に方たちも優しくまたあたたかいこんな家族の元に生まれて良かったですね!

私は小さい頃兄弟が入院して、母親が家に居ない時期があり非常に寂しかった思いをしたのをドラマを見ていて思い出しました。

お兄ちゃんも寂しいはずなのに泣き言を言うどころか、保育園でゆうへいくんのことを悪く言ったやつに怪我をさせるぐらい必死だったんだなと思うとお兄ちゃんも凄いなぁと思います。

お兄ちゃんにスポットが当たっていないので心情も分からないし、実話を元にフィクションで構成していると最後に書いてあったのでどこまで本当かは分かりませんが・・・

1回目の手術が成功して、私は安堵してこれで安心だね!と時計を見るとまだ1時間ある・・・

まだ、山場あるのかよと思いながらハッピーエンドになれハッピーエンドになれと心の中で思いながら残る1時間を見ていました。

先生がしきりに言っていた転移した場合の生存率が0%と言う言葉に対しての、ゆうへいくんのご両親が出した答えもすごい勇気ある決断だったなと思います。

当時、事例がなかったことを実戦したい。という決断とゆうへいくんの強さを信じるご両親。

そして、小さな体にも関わらず通常の10倍の抗がん剤治療を耐え抜いて今現在は元気でいるゆうへいくんの姿に涙なしでは最後の元気なゆうへいくんを見れませんでした。

いつもは人を元気づけるゆうへいくんも抗がん剤治療の辛さには流石に弱気になり、「死」という言葉を発します。しかし、よくそこから耐え抜いたなと思います。

ぼくのいのちを見て学んだことは、頑張ることの大切さを教えてもらったことですね!

また、家族の暖かさや命の大切さも改めて大事にしないといけないと教えてもらいました。

横山歩くんの演技は上手いですね!最近演技がうまい子役さん多いです。子役さん観てると神木くんや染谷くんの様に子役時代から演技力が凄いと言われて俳優さんたちのようになってほしいなあと思います。

番組を見たあとのみなさんが目に涙を浮かべていたのが想像できます。




https://twitter.com/2n3yluuuv/status/712650262054178816


https://twitter.com/erichan_tbg/status/712650785079701505


https://twitter.com/grpon_misk/status/712649908818300929


https://twitter.com/T0y5e/status/712649736327553029

視聴率はどうでしょうか?裏番組では水曜日のダウンタウンぐらいでしょうか?ドラマも終わってひと段落しているので各局特番等で4月まで繋いでいるので高視聴率を狙えそうですね。

実際に家族で見ている方も多そうと予想しますが、15%前後ぐらいは行ってそうですね。

肝芽腫とは?

子どもの肝臓に発生するガンで一番発生頻度が高い病気です。近年では抗がん剤有効な手段で以前は手術不可能な大きな腫瘍でも抗がん剤のお陰で手術可能となり治る子が増えてきました。

数十万人に1人の割合で発生するとされています。

前兆として、おなかに固いしこり現れます。おかしいなと思ったら医療機関にすぐに受診することをおすすめします。

治療は数ヶ月の治療が必要となります。

最後に

ぼくのいのちでは抗がん剤が有効な手段ではなかったので別の方法で手術をされていましたが、ご両親は当時はかなり悩まれたと思います。

また、お母さんのおなかにメスを入れたことをしきりに心配するゆうへいくんもなんて優しい子どもなんだろうと思いました。

家族の絆っていいもんですよね!

関連記事
世界一難しい恋キャストやあらすじ相関図!原作の存在と主題歌は?

お迎えです。ドラマキャストや原作ネタバレあらすじと主題歌は?

ゆとりですけどなにかドラマキャストやあらすじと主題歌は?

スポンサードリンク

 - ドラマ