日常のささやき

日常にあふれている芸能・スポーツ・アニメ・漫画・ゲーム・ご当地ネタなどのトレンド情報を紹介していきます。

父の日の花おすすめランキング!お供え仏壇用で安いものは?

   

母の日が終わったのもつかの間、今度は父の日の番ですね。

母の日といえばカーネーションを贈るのが一般的ですが、父の日にも花のプレゼントはおすすめのひとつです。

とはいえ、父の日に贈る花は何の種類がメジャーなのか、あなたはご存知でしょうか?

また、亡くなったお父様の仏壇に花を飾るという方も多いかとおもいますが、そのときはどんな花を選べば良いのでしょうか?

そこでこの記事では、父の日に贈る花のおすすめランキングや、仏壇用のお供えにぴったりな安いお花をご紹介します!

スポンサードリンク

父の日の花おすすめランキング!

こちらでは、父の日に贈る花として特におすすめな種類を、ランキング形式でご紹介します!

ちなみにプレゼントする花の色は、「素敵なお父さん」としてふさわしい著名人に贈られる「ベスト・ファーザー・イエローリボン賞」にちなんで、黄色が一般的になっているようです。

4 ラン

独特の形をした美しい花を咲かせるのが特徴のラン。

その優美な見た目からは高級感がただよいます。

育てるのが難しいので、何事にもやりがいを感じるお父様には特におすすめ。

長持ちさせることができたら、きっと達成感を感じられることでしょう。

3 ユリ

さまざまな色や形の花をつけ、世界中で愛されているポピュラーな花であるユリ。

日本でも多くのユリが花屋などで取り扱われており、鮮やかな色の花は贈り物にぴったりです。

また、花言葉のひとつが「威厳」なので、家族内で威厳を持つ存在であるお父様にプレゼントするにはふさわしい花なのではないでしょうか。

2 ひまわり

夏の風景を代表する花としておなじみのひまわり。

太陽のような形と明るい黄色は、朗らかなお父様にはぴったりのイメージでしょう。

他の花だと贈るのが気恥ずかしくても、ひまわりは気軽にプレゼントできるイメージがあるのも魅力のひとつです。

最近は特に人気があるということで、要注目のお花です!

1 バラ

高級感のある見た目と芳醇な香りで、贈り物として絶大な人気のあるバラの花。
父の日のプレゼントとしても、最も一般的なお花です。

更に、父の日の発祥であるエピソードに登場するドット婦人が、父親のお墓にバラの花をお供えしたことでも知られています。

花言葉に「尊敬」という意味がある白いバラや父の日のイメージカラーである黄色いバラが特に人気。

しかし、白は故人に贈る色、黄色は花言葉が「嫉妬」とマイナスのイメージを持っているので、意味が偏ってしまわないよう色を混ぜて花束を作る方が多いようです。


父の日の花お供え仏壇用で安いものは?

父の日には、亡くなったお父様の仏壇に花を飾るという方も多いかとおもいます。

仏壇にお供えするお花といえば、菊の花のイメージが強いですよね。

しかし、菊でなければならないという決まりはありません。

上記に挙げたような、バラなどのお花を飾るのも全然OKです。

しかし、香りの強いものやトゲのあるものは避けられる傾向にあるので、バラを飾る場合は香りの少ないものを選び、トゲはきちんと取っておきましょう。

父の日用の花で安いものについてはこちらの詳細をご覧ください。→父の日ギフトに関してはこちらから

リーズナブルなものもたくさんありますよ。

これはお父様がご尊命の場合も当てはまりますが、何よりも父の日をお祝いしたい・お父様に感謝したいという気持ちが大事。

花がどんなものでも気持ちがこもっていれば、お父様にはきっと伝わることでしょう。

最後に

父の日にプレゼントする花には、バラがいちばん人気なのですね。

お供え用でも同様のお花を用意するのが良いかとおもいます。

普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、お花とともにお父様に贈りましょう!

関連記事

母の日父の日2016はいつ?英語訳と由来やプレゼントの定番は?

母の日父の日メッセージ手紙メールの例文と手作りカードまとめ!

母の日父の日プレゼントのペアになった合同セットおすすめは?

スポンサードリンク

 - 都市伝説・雑学・生活の知恵